今年の梅仕事は、大変でしたプンプン

梅実が去年の3倍あんぐり
めじろんちゃん🐤達がせっせと花を喋んでくれたからですがほっこり
 
アク抜き中  と、ここまでは良いとしようにっこり
 
こんだけ採れたので、順番待ちガーン
 
瓶達は出尽くしました。
後に2瓶新入りすることに驚き
 
割愛しておりますが、エビラに広げて一つ一つ拭き上げ、ヘタを取り除く作業は夜までかかってます不安
去年3瓶だったような…沢山できてしまった
置く場所もないから本棚の前に。
実は猫どもの隠しダンジョンの出入り口だったりする。今年は網張って封鎖ですねひらめき
 
話はかわりキラキラ
梅仕事を終えて数日後…庭に出たら
おいで これ、わかります? 👇サーチ
 
薄っすら色付いてますが、この後もっと赤くなり、実はなんと李!
今年は初めて実ったのでしたニコニコ
暫く何の実か判らず、食べてみてようやく分かった次第です。
李は、収穫すりゃすぐ食えますから、楽ちんですニコニコ