こんばんは~ウインクキラキラ
旅行記の続きをUPしますメモ
 
 
 
首都高を降りて、豊洲市場に着きました車ダッシュ
 
築地市場の時と比べると、随分近代的な印象に変わっています🏢キラキラ
 

 

上矢印屋上緑化広場からも、管理棟をパシャリスマホキラキラ

 

 

 

下矢印こちらは、2020年3月に撮った築地場外市場ですビックリマークビックリマーク

 

市場が豊洲に移った後も、築地場外はたくさんの観光客でにぎわっていて、とても活気がありましたルンルンルンルン

 

 

こういう古き良き昭和レトロな雰囲気も、わくわくしたなぁ~ニコニコ音譜

 

 

 

話は豊洲に戻って~気づき気づき

 

駐車場から通路を歩いていると

ゆりかもめ🚉

 

新たに市場前駅もできて、豊洲市場へのアクセスも便利なようですねビックリマークビックリマーク

 

 

余談ですが、今から15年前の娘が小学校低学年の時、「キッザニア東京」へ行くために、お台場~豊洲までゆりかもめに乗りました🚉音譜

 

ディズニーリゾートラインと同じく、自動・無人運転なので、最前列からの景色が素晴らしく、娘が(私も!)大興奮だったのを思い出しますニコニコ飛び出すハート飛び出すハート

 

 

 

それではまずは、管理施設棟から~あしあし

 

 

 

豊洲といえばマグロ🐟ということで、

 

市場やマグロについて学びながら、撮影することのできるフォトスポットがいくつかありました気づき気づき

 

 

 

PRコーナーにあるマグロのオブジェをパシャリスマホキラキラ

 

 

台座には、豊洲市場が開場された日が刻印されています。

 

 

 

こちらは、水産卸売場棟にある、迫力ある国産クロマグロのオブジェ🐟キラキラ

 

 

 
 
築地市場時代に取引された最大級のサイズ 496㎏、288㎝(実物大)を、
 
目で見て体感することできます目目
 
 
 
さらに~気づき気づき
その最大級のマグロと背比べできるパネルがこちらですビックリマークビックリマークビックリマーク

 

image

 

巨大マグロと、前記事で載せたAI加工した私との背比べです笑笑笑

 

私と比較して、どれだけマグロが大きいか、分かりやすいかと思います!!!!!!!!!!

 

 

 

そして、豊洲市場の一番の見どころは、

 

マグロの競り(早朝5時半〜6時半くらいまで)です🐟キラキラ

 

それ以外の時間は、見学者通路にあるQRコードで、競りの様子の動画を見ることができました。

 

 

 

年始のブログということで、今年の初競りのニュースの動画を参考に貼り付けておきます。

 

 

 

 

↓PRコーナーに展示されていた、今年の初競りの写真です🐟

 

 

なんとビックリマークビックリマーククロマグロ1本🐟

1億1424万円で競り落とされたそうですびっくりびっくり気づき気づき

 

 

 

豊洲市場は、広くてかなり歩きますあしあし

 

上記の見学エリア以外にも、魚河岸横丁(物販エリア)の中から

 

テリー伊藤さんのご実家の玉子焼き店で有名な「丸武」さん

築地のお店で、当時一切れ100円で販売されていたあま~い玉子焼きは、食べたことありますニコニコ音譜

 

 
 
(左)  2020年3月に撮った 築地市場の丸武さん
(右)豊洲市場の丸武さん

 

 

 

豊洲市場グルメ(飲食エリア)も、すし店を中心に人気スポットでした寿司

 

朝食が多めだったため、お腹が空かずお店には入りませんでしたが、一通り見て回りました。

お値段は、少し高めでしたー!!

 

 

まだまだ書きたい事はたくさんあったのですが、豊洲市場の象徴マグロを中心に綴ってみましたメモ

 

長い長い記事を、ここまで読んでくださり、ありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️