ツキノカニです。

GWに高千穂ツアーへ行ってきました。⛩️

博多から高千穂ツアーのバスが出ていましてね、お値段もリーズナブルでした。

インバウンドの方々の為(?)のツアーのようです。私たち以外は全員外国の方。

バスガイドのヨウさんも中国人の方でヨウさんは英語・中国語・日本語で説明をしてくれる

バイリンガルだ。以前、大阪に住んでいたらしく私たちが大阪弁で話しているのを聞き喜んでいました。ニコニコ

ただ、韓国語が話せなかったせいか、韓国人に対しては説明ができなかったようです。

天候にも恵まれて暑くもなく寒くもなくでした。かなり歩きましたよ。万歩計を見ると

1万4千歩。(これは自由時間にかなり歩いたのもあります)

博多に着いて早々にラーメンを食べに行きました。🍜

博多と言えば豚骨っしょ〜、ということで「博多 一双」に行くことにしました。

口コミも良かったので行列に交えて並ぶこと30分。

泡立つスープ。三味線を奏でるBGM。(最近の流行りやな)

味は濃厚で麺は細麺。チャーシュー麺(千円)を頼んだけど、チャーシューの量が私的に は多くて残してしまった。普通のラーメン(800円)で十分だったかな。

美味しかったけどーー、声がデカすぎて耳元が痛かったよーー。無気力

カウンターで座って食べる方は気をつけて🖐️

翌日は朝7:50集合で、いよいよ高千穂へ。

バスは高速に乗り宮崎県へ入っていきます。最初に到着した高千穂神社

鎌倉時代の作と伝えられる社宝の鉄造狛犬一対(重要文化財)

正面左

正面右

拝殿

今から約1900余年前、垂仁[すいにん]天皇の御代の創建と伝えられる神社で、高千穂八十八社の総社。その時代の神秘さを封じ込めたような妖艶な空気感を感じます。

拝殿の左横には夫婦杉が並んでおり、願い事が書かれた絵馬が吊るされております。

夫婦杉(1本の幹から2本の杉がそびえ立つ)

秩父杉

鎮石(しずめいし)

伊勢神宮と高千穂神社にのみ置かれている鎮め石です。

願いを込めて祈ることで、世の中の乱れや人の悩みが鎮められるといわれています。

奥まったところにある本殿。彫刻に見惚れてしまいます。

神楽殿

毎日午後8時~9時まで境内の神楽殿において観光神楽「高千穂神楽」が奉納されるので

観る事ができます。

今回は弾丸ツアーなのでゆっくり高千穂神社のみ堪能することができずです。口笛

1日で回るパワスポ巡りなので次回はポイント狙いで訪れたいと思います。

境内内にある杉は朽ちるのを防止するためかゴム紐で止められていました。

触ると温かみを感じました。

お昼ご飯を食べに移動します。

瓦葺のなんとも素敵な場所でのランチです。この田舎のたたずまいが癒されます。

中は神楽の練習場所にも使われているのでしょうか。飾りがそのままになっていました。

総勢、30名のツアーでしたが、バスガイドのヨウさんが言うには今回はまとまりがあり、

時間も正確に守る人ばかりでやりやすい、と言っていました。

確かに外国の方と回っている感じがあまりしませんでしたね。

旅行慣れされておられるのかな。時間の5〜10分前には集合されていましたね。

牛肉とおこわが美味しかったなぁ。

ランチが終わり、いよいよ高千穂峡まで歩いていきます。

時間の関係でボートには乗れなかったのですが(当日予約は無理かもね)見ているだけで

和みます。自然が織りなす贈り物に勝るものはないですね。

川の流れに沿って遊歩道が続きます。

自由時間はここをひたすら歩きました。

所々に縄締めの岩が見えましたね。

不思議なのが、この彫刻刀で削ったような岩肌はどうやって作られたんだろうか?

高千穂峡を堪能した後は、また移動でして、次は天岩戸神社天安河原へ参ります。

天岩戸神社の伝説は、こちらで見てね。ニコニコ

天岩戸神社西本宮東本宮に分かれています。

西本宮は天安河原まで歩くのと、東本宮は階段で15〜20分上がったところにあるという

ことで、東本宮を諦めることにしました。チュー

上の赤で引いた🅿️から天安河原まで歩くことになりました。

天岩戸神社(西本宮)です。

前日はこちらで神楽が見られた様です。

他のツアーの説明を自然に加わって聞いていた私。ウインク とても丁寧な説明でした。笑

てくてくと岩戸川沿いを歩いて天安河原まで歩きます。

天安河原に着くと川辺の石が積まれており(観光客が始めたそうです)皆さんも小石を

積んでおられました。少し供養塔の様でお墓を感じさせます。少し、不気味?

この天安河原は、天照大神が岩戸にお隠れになられたのでどの様にして表に出そうか、と

神々が相談された場所なのでお墓じゃないですよ〜。

すごくシンプルな神明系の鳥居ですね。丸太の木でできていますね。

関係ないかもですが、神明鳥居(シンメイトリイ)ってシンメトリーを漢字にしたような

気がするのは私だけ?鳥居は真ん中から見て左右対称でしょ?

でも、名神鳥居もシンメトリーだから関係ないね。爆  笑

戻りはマンゴーアイスを食べながらお土産屋をぶらぶら。

バスの場所まで戻るとそこは、東大宮の前。

この先の階段を上り詰めたら天岩戸ですが、タイムオーバーでアウト。

また、機会があったら来よう!!!と諦めました。チュー

バスに乗り込み博多へ向かって出発。

バイバイ、高千穂〜照れ照れ照れ

博多へ着いてからは博多名物のモツ鍋・馬刺しをいただきました。

いやぁ〜ビールが進みました。🍺

これ↓ 酢モツなんですけど、めちゃめちゃ気に入りました。美味しい!モツ臭さがない!

さっぱりしてて歯応えも好きですね。

と、博多飯も満喫し、ホテルの天然温泉に浸かり爆睡いたしました。

ちなみに、宿泊したホテルが天然温泉博多原鶴の湯 スーパーホテル Lohas 博多駅・筑紫口

というのですが、アルコール好きと天然温泉好きならいいかもです。

ウエルカムドリンクのお酒の種類が多くて、あまおう酒・梅酒・キウイ酒・コーラ酒など

多数の甘いお酒と軽いおつまみがあって、それだけでホテルで飲んで終わりそう。爆  笑

お風呂の体洗い場が少ないので重なると少しなんぎしますが、ドライアールームや洗濯機

などもありとても清潔感あり。レンジもローカにあるのでいつでもチンできる。

私が感動したのは、携帯の充電コード(種類別)や三面鏡が置いてあって気が利くなぁ、と

感じました。ドライヤーもイオンドライヤーで髪に優しい。

女性は女性のみの階なのでお風呂も同じ階にあり、気にせずうろうろできる。

それと、カードやキーで開けるドアではなく暗証番号なのでそのままチェックアウトで

カウンターに声かける事なくさよならできます。

女性に特化したビジネスホテルっぽいですが、なんと言っても私のこだわりは天然温泉♨️

でして温泉は必須ですラブ

博多駅から10分程の距離にあり博多を中心に動くには便利でした。

最後はホテルの話しになっちゃいましたが、次来るなら高千穂峡でボートに乗るぞ!

後、天岩戸神社の東大宮に行くぞ!

博多も宮崎も初めてでしたがまた来たいと思いました。バスガイドのヨウさんが大阪から引っ越して来た気持ちがわかる様な気がします。

今は、ユニバーサルよりもディズニーランドよりも自然巡りがいいです。

※嘘ついた。ディズニーシーはもう一回行きたい爆  笑

今年も神社巡りをポチポチして行こうと思います。もう前半終わるけど。

一人旅の方が気が楽かな・・・と最近思うとります。

最後まで読んでいただきありがとうございます。感謝飛び出すハート愛