ツキノカニです。

年内最後、好きな旅行の話しで締めくくろうか。ニコニコ

前回少し触れましたが、台湾へ行ってきました。

思い起こせば4年前。

台湾へ行こう〜、と2019年に職場の友人と3人で2泊3日の台湾旅行を計画しました。

だが、翌年の7月に行く予定を立てたもんだから沈黙の3年間に飲み込まれました。

世の中はコロナの3文字で自粛モードとなり、旅行なんて、飛行機だなんて、

外食だなんて!マスクしなはれ!口を噤げ!と、政府のお達しでしたよね。

コロナのおかげで退職し今は新しい職場でストレスを溜めつつも仕事をこなす毎日。

うあーーーー(叫)

職場に慣れ、仕事にも慣れてきたが、沸々とストレスが溜まる。

私は自分を解放すべく旅行を決めた。そう、台湾へ行こう!でも、今仕事は繁忙期。

だからなんだ!

と、言うわけで、弾丸ツアーを決行いたしました照れ

21時就寝・3時起床・5時の夜行バスに飛び乗り、7時50分には関空から旅立ちました。

台湾時間10時10分に桃園空港に到着。

両替を済ませ、悠遊(国内のICOCAやSuica)カード購入し、快走列車に飛び乗りました。

台北駅に到着。

隣の西門(シーメン)まで一駅乗り、決めていたお店で小籠包とルーロウファンそして

魚肉スープを頬ばっておりました。

total 約日本円で1530円

西門は日本でいう渋谷・東京の原宿だそうだ。でも、衣装を売っている店は少ないように

思える。ほとんどが飲食店やタツゥーのお店が目立ったなぁ。ファミマ・セブンイレブン

もあちこちにある。これは便利。

ルーロウファンが美味しすぎてヤバかったラブ

ぶらぶらしながらお店を見て周り、台湾の建物が(下町っぽいのが好き)良かったなぁ。

この、室外機の数!!面白すぎ!!室外機がまとめて並んでる。

室外機の役割が果たせているのか謎だけど苦渋の配置なんだろうなぁ。

台湾といえばバイクかな。どこもバイクでいっぱいでしたね。

天気が曇りだったせいか提灯の光が夜市っぽくて良い感じでした。

今回は夜市はお預けです。また来るぜ。

日本円で約850円

最後の締めとして、牛肉麺を食べて帰りました。

小を頼んだのに並の量なんですけど・・・。

麺は手打ちでモチモチ。太いきしめんのような感じで、牛肉はホロホロに崩れるくらい

柔らかいラブ スープはねぇ、日本では味わえないなぁ。健康スープって感じかな。

いろんな香辛料が入ってて観光客はみんなコレを食べてましたね。

ミシュランの★を頂くだけあるわな。

時間も迫ってきたので桃園空港まで引き返し、少し休憩がてらにビールを一杯。

ビール 約540円 水 270円(空港内は高いねー。通常の3倍だよ)

そそ、台湾てお店にお酒を置いてないところが多いんですよ。

なので、美味しいツマミがあってもちょっと一杯ができない。なので、コンビニでお酒を

買って店頭で肉包を買って、公園で飲み食いしている人もちらほら。それもいいね。

台湾、ご馳走様でした。

また、来年来ますラブ 今度は2泊はするぜ!!

職場の人には「台湾料理を食べに行った方が安いやん」と言われましたが、飛行機が好き・

街並みが好き・本場の食べ物が好きな私は譲れません。ニヤリ

今回掛かった費用ですけど、

⚪︎往復航空費(ピーチ) 2万

⚪︎保険 3千700円(必須です)

⚪︎悠遊カード(チャージ込) 3千700円

⚪︎食費 2千500円

total  約3万 悠遊カード残りが約2千円

大阪から東京に遊びに行くようなもんだよね。爆  笑

マットが黒なので写りがダークなんですけど、お土産は大好きなヌガーを4つも買って

嵩張るので箱は空港内で捨ててジップロックへ流し込みました。(笑)

台湾と言えばお決まりのパイナップルケーキですが、台湾へ仕事によく行く友人から

「ここのが一番美味しいよ。」と言われたパイナップルケーキを購入〜

まじ、美味しいです❤️ 味見もさせてもらったんだけど出来たてが熱々で美味しかった。

今回はお店紹介は無しです。自分で探して行くのが楽しいと思いますのでね。

と言いながら、「ここは行くべき!」って店があったら教えてたもーれ。

最後に、タイトルに戻るのですが歩き回り弾丸だった為か翌日の朝の体重が2キロ減。

えー、あんなに食べたのに。でも、やはり疲れは出ましたけどね。チュー

最後まで読んでいただきありがとうございました。飛び出すハート愛