ツキノカニです。

 

皆様、あけましておめでとうございます。ニコニコ

여러분 새해 복 많이 받으세요.(幸福をたくさん受け取ってください)

 

言い方も言葉も違いますが、これが韓国語での新年のご挨拶でござい。

 

昭和では、元旦と言えば、家族団欒でコタツで暖をとっておせちを食べてお酒を

飲んでみかんを食べて新年のTVを観るという感じでしょうか。爆  笑

 

今では、コタツも無いのでそのまま飲んで寝ちゃうということもできなく

なりました。コタツがほし〜〜

朝から、おせちに日本酒でいい気分になりました。初めての氷日本酒も体験。

また、これは別で書きたいな。照れ

 

それに、TVではなくAmazon primeでVideoを観るんですが、今日は火星探査機の

ドキュメンタリー映画を見ました。

話しは簡単で、NASAが打ち上げたロケットに火星探査機2台を乗せて、火星に

送り込み火星に水があったのか?生物は存在したか?の調査をするという内容。

 

タイトルは『おやすみ オポチュニティ』です

 

下差しこれこれ。

 

 

後半、涙が出てきて感情がこみ上がりました。えーん

前半は、地質学者やあらゆる専門分野の人たちが集まり、どうやって火星に探査機

を送り込むか、に苦戦しています。

地球の大気圏突入、火星の大気圏突入はドキドキします。

 

地球が火星に接近するタイミングを見計らってロケットを打ち上げ、探査機を半年

かけて火星へ接近させ着陸させる。このタイミングがづれたら、また26ヶ月後に

再挑戦となるのです。

 

ホロスコープは地球と太陽が逆ですが、実際には太陽が中心なので変な感じだね。ウシシ

 

 

 

 

 

 

さて、こんな流れから2023年の火星の話しでもしようかなと思います。

 

占星術でいう火星は古典では凶星と言われていました。

怪我、事故、トラブル、と言った兆候の星でもあったのです。

今でも、凶星とまではいかないまでも、攻撃的な側面を表します。

でも、プラスに働くと行動力・リーダーシップ・決断力との解釈となり、ましてや、

海王星とのコンジャンクションではカリスマ性とも捉えます。

 

火星はホロスコープを2年2ヶ月(約)で1周します。

 

 

2023年の火星の動き 

 

2022年8月19日に火星双子座にイングレスしました。そして、10月30日から

逆行となり、そのまま2023年を迎えます。その後、1月13日から順行に戻ります。

 

3月25日  蟹座にイングレス

5月21日  獅子座にイングレス

7月10日  乙女座にイングレス

8月27日  天秤座にイングレス

10月12日  蠍座にイングレス

11月24日  射手座にイングレス

=========

2024年

1月4日      山羊座にイングレス

 

こんな感じで約7つのサインを1年で通過するわけですね。イヒにっこり

順行であれば、1ヶ月半〜約2ヶ月在室し、逆行すると一つのサインに4ヶ月以上も

在室します。

 

今年は逆行から始まるんですよね。そして柔軟宮で始まり柔軟宮で終わるんですね。

 

逆行にはいろんな意味があるんですよね。

 

・振り返り(やり残したことを確認しにゆく)

・力を貯める期間(次に行うことへのエネルギーチャージ)

・ただ単に力が弱まる期間

 

などなど。

 

天体の力が少し弱まるという解釈される方が多いかな。

 

情報収集が得意な双子座の火星。何を確認して戻ってくるのかな?

今年の火星双子座〜射手座を通過するので、上記のサインの太陽の人はかなり

火星の力を背に動くことになりそうですね。

少し、言動が大胆になったりすると思いますし、サインが持つ独自の特徴が強く

出てくると思います。

 

例えば、乙女座だと、物事に対して細かくなったり、普段以上に秩序に対して厳しく

なるかもしれません。それを相手に求めてしまったりとか。

そして、オポジションスクエアになるサインの人も影響が大きいですね。

 

私は現在火星とICがコンジャンクションなのでMCとはオポジションです。

そこへ7室の天王星と1室の土星スクエア

なので〜、仕事に対して結構、ああだこうだと意見している自分が居ます。グラサン

突発的に言うというよりかは、計算的に言ってる感じ?

土星的だと思います。感情的だと伝わらないかもしれないと思うからです。

「言っちゃう」ではなく「言わせてもらいます」という感じ。

 

こんな時は意識して、抑えるようにしています。

※それでなくとも出生図が太陽火星オポジションなのでね。チューyabaiyabai.

 

何か、行動に移したい!と思うときは火星の力は絶大ですよラブラブ

 

短いですが、最後まで読んで頂きありがとうございます愛飛び出すハート

今年も宜しくお願いいたしますお願い