ご訪問ありがとうございます。

不安障害・うつ病・アルコール依存症から肝硬変に。
そして肝不全で亡くなった夫の記録です。


子どもには、

夫がアルコール依存症専門の病院に

入院する前に

入院することを伝えました。





パパはまた入院することになった。

今度は長い間入院する、と。


この頃には度重なる入退院の繰り返しに

慣れてしまっていたので

子どももまた?って感じです。



そして肝硬変もですが

アルコール依存症も治らない病気です。



「あのね、パパは何回も入院してるよね?

パパの病気はね、治らないの


「ええー!!ずっと病気だったら、

パパ、死んじゃうね…



この時はまだ4歳。



「大丈夫」とは言えません。

治ると期待させられない。

もう長くないのはわかっていたので。



「そうだね」

「でも、パパは頑張っているよ」


これくらいしか言えませんでした。