2024年 4月 1日(月)

進級!


今日から年長さん。0歳からお世話になってる保育園もラスト一年。
入った時は1番のおちびさんだったのになー。
身体は大きくなったけど、あまえんぼうの怖がりさん。
おトイレ一人で行けませんぐすん


大丈夫か驚き


年少の時には既に、夫は卒園までもたないかもしれないと思っていました。

その反面、入学式くらいは一緒に行けるかもという淡い期待もまだ少しあったんだけど、あっという間にその期待もなくなって。


お酒やめられてたらなーとやっぱり思う。


そうして、私がもっと夫と話したり、向き合っていたら、アルコール依存症の知識があって、気が付いてたら。


当時無理だったことを今更嘆いても仕方ない。

子どもにはパパの病気のこと、教えていかないといけない。

その為に、まだまだ私自身も勉強しないと。


それしか私にはできないもの。


今日は二人でお買い物して、子どもに花を選んでもらって、夫に供えました。