夫が起こした車の事故。

5回。


だったと思います。

自宅駐車場でぶつけた2回もいれて。

2年間の間に5回。


1回目の時はまだ夫は仕事に行ってました。

うつ病で休む前のこと。

仕事の帰りに停まっていた前の車にドーン。


一般道で、なんでこんなにぺちゃんこ?

私の車えーん


あと最低でも2年は乗りたかったのにえーん

で、新車を買ったら買ったばかりなのにまた事故る。

私の車‼️えーん


この時はもう仕事は休んでたかな。

1回目の事故も仕事を休みたいという気持ちにさせた理由のひとつだと思います。


さすがに3回目はないだろうと思ったら、すぐさま事故。

さすがに運転やめてくれって言いました。


もし、子どもを乗せてて怪我でもさせたらどうするの?

人をあやめたら?


でも鍵は渡してくれず、5回目で

ようやく、「控える」と。

「控えるじゃなくて!もう運転はしないで」

で、ようやく車の鍵をとりあげました。


私のメンタルも大分やられました。


その頃はうつ病のせい、またはその薬の影響かとも

思っていました。

メンタルクリニックにも一緒に行って相談はしたし、脳に障害でも出たのかと脳の検査まで受けました。

でも脳には異常なくわからぬまま。


車の代わりに電動自転車を買いました。

それでもまだ仕事に復帰できると信じ、

通勤でも使えるようにと。


その自転車でも、よくこけたりしていたようで、

服に葉っぱや小枝をつけて帰ってきたりして。


愚かにも、気が付かなかっただけで

たぶん、最初の事故の前から

アルコール依存症だったのかも。


飲酒運転で捕まらなかっただけなのかも。


無知であること、知識がないことは、

怖いこと。

そして私は鈍感。

度重なる事故で思わぬ痛い出費。

子どものこと、自分の仕事、家事で手がいっぱい。


アルコール依存症かも、とすら

思ってなかったです。

夫のことが、どんどんわからなくなる。

夫から子どもを遠ざけるようになっていきました。


余談ですが

6日から15日まで、春の全国交通安全運動です。

気をつけてくださいね。