夫はうつ病で会社を休むと、本当にうつ病か?と思うほど、アクティブに好きなことをしていました。


高い電動工具やら色々買って、DIYを始めました。

子どもの保育園の送迎、お迎えの帰りには子どもと一緒に公園でちょっと遊んだり、家事も最初は洗濯物を畳むのはしてくれてました。


この頃は夫が4年も経たないうちに死ぬなんて

思ってもなかった。

アルコール依存症だなんて思ってもなかった。

不安も、育児や家事のしんどさもあったけど、

生活の中に、夫との会話の中に、まだ楽しさは存在していました。


夫が育休を取ったと思っておこう…

そう思っていました。


「住めば都にしようね」と言ったのは

夫なのに、都どころか地獄になりました。