夫はアルコール依存症になり、肝不全で亡くなりましたが、不安障害とうつ病もありました。

休み明けにしんどいから仕事を休むといい、
そのまましばらく休みたいと精神科のうつ病の診断書を持って会社に休職を申し入れました。

夫には前妻との間に子どもがおり、その子どもの親権は夫。

子どものため、会社のため、土日祝も関係なく働いてきたのを結婚前から知っています。

私も、頑張ってきたんだもの、ちょっとくらい休んでも大丈夫よと承諾しました。


とは言ったものの、通勤片道2時間かかっていた私。

まだ1歳にならぬ子ども、お手伝いなんてほぼ皆無の

夫の連れ子。しんどくて正社員で働いていた会社を辞めて家の近くでパートで働きだしたばかり。


お金、大丈夫かな…。

まぁ、でも1ヶ月もたてば、暇で会社行くってなるよね?

傷病手当もあるし。

当時はそんなことを思っていました。


結果として、夫は傷病手当が切れても働けませんでした。


休んでいる最中に肝硬変になっていることがわかったのです。