2024年 3月 22日


昨年2023年冬、夫が亡くなりました。
夫は不安障害、うつ病、アルコール依存症、肝硬変と
いう病気を抱えていました。

直接的な死因は肝硬変からの肝不全ですが、お酒をスッパリやめられていたら、もう少し長く生きられたはずです。

肝硬変がわかってから3年半の闘病生活。
入退院の繰り返し、経済的な不安。
もしもの時どうすればいいの?
保育園に通う子どものこと。
苛立ち、たくさんの不安を抱えながら生活してきました。そしてそれは今も続いています。

夫の病気のこと、生活、振り返りながら
気持ちを整理したい。

夫と同じ病気の方、病気のパートナー、ご家族が病気の方の参考になるかはわかりませんが、
同じような苦しみを抱えている人がいる、自分だけじゃないと思って頂けたらいいかな。

そんな感じで始めます。

そもそもブログしようと思いたってからも
だいぶ経つのでかなりの
のんびりペースになりそうですが、よろしくお願いします。