ご覧いただきありがとうございます🌟


8月7日(水)です。


本日の日経平均終値は414円高の35089円でした。


午前中日銀副総裁が金融緩和継続すると発言したと報道が出て、一時1000円以上値上がりしましたが最後は失速して終了しました。


いや〜、なんかもうこのジェットコースター相場についていけません😰


さて、暴落始まってからずっと損切りしないと言っていたのですが本日少し損切りしました。


ホンダを300株から100株に数量減。


日経平均連動投信&ETFはすべて売却です。


ホンダは私の運用額に対して占める割合が大きすぎたのと、日経平均連動投信&ETFは下落相場では持っていても配当が貰えず持ち続ける意味を感じられなくなったからです。


あと身も蓋もなく言ってしまうと両方とも「もっと儲けたい」というギャンブル的思考で買っていたからです😂


それゆえ身に過ぎたポジションを取りすぎました💦


株をやっている以上儲けたいという気持ちがあるからなのですが、欲をかきすぎるのは良くないと反省しましたので軌道修正しました。


数量が減ったとはいえホンダは持ち続けてますし他の銘柄もそのままです😊


株を始めて丸3年。


暴落が来るまではなんとか短期売買で乗り切り、思いっきり下がったら配当投資に切り替えようと思っていたのですが想定より早く暴落が来てしまいました😅


リーマンショックの時は半年位経ってから2段下げが来たと聞いてますので、タイミングを見ながらまたコツコツと買っていこうと思います☺️