こんばんは!まりこです。


今日は初売りの失敗について綴っていこうと思います。



初売りと言えば、福袋にお正月セール‼️

大盤振る舞いの持ってけ泥棒奮発祭りですね!



かれこれ10年前に購入した、当時好きだったギャル系ブランドのアパレル福袋や、それよりはるか前に購入したお菓子の福袋(これは外れすぎて未だに忘れられない)などなど。



いい思い出も苦い思い出も詰まったイベント。


ですが!!!



本日の初売りは今年初めて私が質屋さんに持ち込んで商品を売った初売りです。



持ち込んだ商品は昔使っていたケータイ2台。


AQUOS(型番忘れ)


iPhone XR(258KB)


こちらでございます。



知っている人は知っての通り、iPhoneは中古でも高く売れる商品なので、

くれぐれも機種変の時にケータイショップに下取りさせないでください。


(iPhone公式買い取りページより、ドコモ購入抜粋)



こちらの良品金額よりも高く質屋さんで売れました。(それでも失敗してる泣)



もちろん、キャンペーンなどがあるので必ずとは言えませんが、中古業者にオンライン、もしくは店頭買取で売るのがオススメです。





本来ならオンライン査定出来る高価買取ショップで売りたい所ですが、

私には店頭持ち込みにしなければならないという縛りがありました。



住民票住所と普段住んでいる住所が違うため、スムーズに取引が出来ないからです。



そうなると、携帯を買い取ってくれるお店を探すのも大変で💦もともとはヤマダ電機に持ち込み予定でしたが、たまたま通りかかった大黒屋さんに持ち込むことにしました。



値段を比較して検討をしようと思いましたが、査定の待ち時間中に飲み物をくださいました。


(ヤマダ電機公式より抜粋)



大黒屋さんは買取時には初期化の手続きも一緒にやってくれたので、もしもヤマダ電機に持ち込んでいたら初期化やSIMロック解除を自力で出来なかったから、門前払い状態だったと思います。(あくまで推測)お値段的には失敗だと思いはしつつも満足はしています。




ちょっとしたガジェット(スマホスタンドや電源ケーブルなど)
全て買い取りしてもらってお値段は、


17500円






安すぎ!!!と思われた方も居るかもしれませんが、不用品をまとめて買い取って下さったという満足感で、私は満たされていたのでした。


そして後日、
TSUTAYAの買い取り金額を見て愕然としました。


(TSUTAYA公式より抜粋)※キャンペーン中



私のような失敗をしないためには。。。

①型番や容量ギガ数をしっかりメモする

②ちょっと頑張ってSIMロック解除、初期化をする。

③さらに頑張って店頭買い取り業者をしっかりチェック

これを実行します。



いまの相棒を手放すのがいつかは分からないけど、その日まではよろしく🙏✨

手放す時はちゃんと高く売ってあげるね🥰


※画像のデータはあくまで2024/1/11付のデータです。