嫁と56.7km | 父の行くとこ

父の行くとこ

ヤフーブログから引っ越して来ました

嫁と姫路城まで歩くことにした。

JR新長田駅近くに車を停めて、スタート。

国道二号線を西に向かって進む。

JR塩屋駅手前。写真を撮るため止まったら、嫁はサッサと歩いてゆく…
とても良い天気で、暑い。
このあと、ケーキ屋さんに捕まる嫁…
残念ながら開店準備中。
舞子まで来ました。
いつもなら須磨や舞子は整備された海岸の歩道を歩きますが、日差しが強すぎるので国道沿いに進みます。
明石城跡の堀。
この辺りまではよく来る場所。
ここからはスマホのグーグルマップに案内をしてもらいながら進みます。
西明石駅を過ぎ、魚住手前で王将にて昼食。
以前、一人で姫路城まで歩いたときにも寄らせてもらった店です。
嫁は凄い食欲ですが、私は食べるのが少し辛い状態。
理由は嫁の歩くペースが早すぎるから。
信号の変わるタイミングに合わせゆっくり加減速したい私に比べ、嫁は赤信号まで突き進み急減速そして信号が変わるまでストレッチというスタイル。
途中、歩き方やスピードについて話し合い、お互いにペースを合わせながら加古川までやってきました。
だいぶ、太陽も西に傾いて来ていますが…
JR加古川駅も通り過ぎています。嫁の体力的にも大丈夫そうだし、時間的にもなんとかなりそうなので、このまま姫路城を目指します!

神戸市を出発し、明石市、加古川市を抜け高砂市へ。
そして、市川を超えて残り約5キロ…
ここからが辛かった。
天守閣が遠くからでも見えそうですが、西国街道を東からやって来ると、すぐ近くまで来ないとその姿が見えない!
ひとしきり写真を撮って、GPS時計を見ると…
11時間43分かかって、54.84km歩いていました。
一人だとそそくさと駅に向かうのですが、時間的にも余裕があり大手門へ。

門の中にも入れそうなので、門をくぐり中へ。

この時間に来ることはないので、ライトアップされた姫路城を堪能。

嫁のスマホの方が私のオリンパスpenより綺麗…
口惜しいですなぁ。

満足したので駅に向かって歩き始めます。
嫁は腹ペコらしく、しきりに飲食店を探しますが…
お土産屋さんなどは閉まっています。
駅近くの通りまで来ると、お酒を提供するような店は開いていますが、さすがにお酒は欲しくなく、結局はコンビニでおにぎりとプロテインを買っていました。
私は何も買わず。
姫路駅で電車を待つ間にGPS腕時計を止めました。
記録は56.77km、12時間半も経過していました。
朝のワンコの散歩も含めると8万歩以上も歩いていました。
疲れたけど楽しかった〜