初めてさんの石鹸教室 その2 | Fine. Thank You.

Fine. Thank You.

石鹸大好き!アロマクラフト大好き!お酒大好き!ときどき健康オタク!
いつも元気だよ~ありがとう!と言いたい!

昨日とは打って変わって、とても涼しい秋田市です


室内の温度は26.5

なんと、昨日より10度も低くなってる(@_@)

ほんとに変な天気ですね



さて前回の続きですが、

「初めてさんの石鹸教室」 2回目は11日土曜日午前中

生協文化講座のWS、柿渋石けん作りでした





体験型講習ということで


難しい話は後々! とにかく作ってみようぜ!的なノリで進めさせていただいてますよ

苛性ソーダこそ、私が管理しますが、


香りを選び、オプションを準備していただいてから油脂を量り

用意しておいた苛性ソーダ水溶液と混ぜてトレースが出たら型に入れていただきます


石鹸作りは思ったより難しくない、けっこう楽しい!をどんどん実感していただきたい♪

難しい話はそのあとからね!


ワークショップ終わった後も、みなさんいろいろ質問してくださるんですよ

興味持ってる方はたくさんいるんですね


秋田のソーパーさん たくさん増えるといいなヘ(゚∀゚*)ノ