練り物(ペースト入り)石鹸シリーズ その1! | Fine. Thank You.

Fine. Thank You.

石鹸大好き!アロマクラフト大好き!お酒大好き!ときどき健康オタク!
いつも元気だよ~ありがとう!と言いたい!

またまた、中途半端なシリーズものです!


今回は練り物、つまりペースト状のものを練り込んだ石鹸シリーズです

一度やってるけどね♪ アボカド石鹸 (o(*゚▽゚*)o


水分置き換えというのは以前からある手法だけど

ペースト状のものを直接入れ込むというのは

わりと最近じゃないかなと思います。


今日作ったのは

先日、寒河江のたおさん講座で教えてもらった酒粕石鹸

アルコールが入っているとトレースの調整が難しいという難問を

さらっとクリアする方法でつくりましたよ♪




使ったのは、「出羽の富士」さんの板酒粕

数年前に購入して冷凍していたものです


常温に戻すと、お酒の香りが… うーん(^~^*



板酒粕を同量の水で2~3日ふやかして



これを使う酒粕と同量の水で緩めます

このままお砂糖を入れて少し温めると…(美味しそう(^~^*)




まあ お砂糖は入れないんですが(笑)


苛性ソーダとオイルに混ぜると…


キレイにトレースが出ました


このトレースがまた、もちもちというかふくふくというか

和菓子のような雰囲気で とても美味しそうで…(*⌒_⌒*)





数日間 このままで熟成していただきます♪