たおさん石鹸講座in山形 レポ(※長文注意) | Fine. Thank You.

Fine. Thank You.

石鹸大好き!アロマクラフト大好き!お酒大好き!ときどき健康オタク!
いつも元気だよ~ありがとう!と言いたい!

先日、3月21日に

山形県の手づくり工房 和桜 さん主催で行われた

「Tao’s Handmade Soap Workshops in Yamagata」

参加してまいりましたのでご報告しますね(^^)


たおさんの講座、今回で4回目となるんですが、たおさんは相変わらずとっても素敵な方で、講座も学びの多い有意義なものでした(*⌒_⌒*)


私が石鹸を作り始めた頃、たおさんはまだニューヨークにいらしてて、講座は帰国された際に行われる大都市を中心にした数回のみでしたので、地方住み私には高嶺の花。


そしてたおさんは、会うこともかなわぬ雲の上の方でございました。


それが今では東北にもおいでいただき、講座を受けられるんですから、たおさんほんとに帰国してくださってありがとう!

でございますヽ(〃^-^)/



もちろん、これも企画してくださる方々のご尽力があればこそ。


昨年は秋田市のアロマ&ネイル Orange Tree さん

そして今回の手づくり工房 和桜さん


企画や準備など大変なことも多いと思います
本当にお疲れ様でした。
そしてありがとうございました(*⌒_⌒*)
今後もどんどん楽しい企画を、期待してますね⌒(*^-゚)v



というわけで、今回の寒河江での講座ですが
(前置き、長~な おい(*゚ー゚)>)


今回の講座は、山形県寒河江市の最上川ふるさと総合公園内センターハウスというところで行われました。

秋田市から行くとなるとちょっと複雑な移動になりまして、電車使っても車使っても新幹線使っても大体4時間以上はかかるという…


がんばれば日帰りは可能なんだけど

怠け者の私には無理ぽん(。-`ω´-)


すると酒田の友達が相乗りさせてくれるというのでヾ(〃^∇^)ノさっそく前日から酒田入りすることにしました。私のマイスターの先生である新潟のアロマティカラボの木下先生も同じコースで酒田入りだったので、夕食をご一緒させていただきました♪


木下先生ったら、相当いける口…

外見に騙されれちゃいけませんね( *´艸`)
せっかく朝食が美味しいホテルということでリザーブしたホテルもお腹がいっぱいであまり食べられず…(´ω` ;)
こちらの酒田リッチエンドガーデンはとても素敵なホテルでした。是非またリベンジしたいですわ!


酒田から寒河江まで車で高速を使って1時間半ほど。
車内は三人で石鹸談義に花が咲き大盛り上がり♪

これも楽しみの一つ♪
会場に着いた頃は、しゃべりつかれてて本日の予定の半分をすでにこなした気分になったのは私だけ?(まだ始まってもいません(笑))



午前中はベイラム石鹸。
お酒を使った石鹸の紹介があり(ここも情報盛りだくさん♪)
そのあとラム酒とモラセス、精油を混ぜて石鹸作り

モラセスとは何ぞや?と思ったら糖蜜のことでございました。
泡立ちの良い石鹸ができそうですね(o(*゚▽゚*)o)


お昼は、和桜さんが予約してくださったクイジニエさんのランチ

今回写真なーんにも撮らず(意識もしなかった(;^ω^))


唯一撮った写真が、こちらです!


クジニエさんの前菜、彩りキレイ!

ライムギのパンとふきのとうのソースを使った前菜は、ほろ苦く春の香りを感じましたよ!

その後かぼちゃのスープやお魚のパスタがでて、どれもこれもとっても美味しかった(^~^*)

それに「お箸だったのでとっても食べやすかったです♪



さて、午後からモネ石鹸と、お待ちかねバタフライ石鹸!


この、一つでも手間のかかる難しいデザインを、たおさんったら、短時間で二つもすいすいっと教えてしまうんだもの。ほんとにすごいと感じ入ってしまいますw(゚o゚*)w

それもこれも、石けんの作り方を知り尽くしている TAOさんだからこそでしょうd(^^*)
(あ、去年も同じこと書いた気がする)

私が教えるとしたらモネ石鹸だけで3時間だな(;^ω^)ゞ

でも工程も楽しめるよ♪


この3つ+アルファーの知識を惜しみもなく与えてくださって、たおさんは、16時20分、新幹線の車上の人となりました。


私たちはなんだかんだと小さなあれこれがあり(笑)、寒河江を出発したのが5時ころ。

木下先生は6時22分鶴岡からいなほの車上の人となり、私は友達に遊佐駅に送ってもらいました。


木下先生、夕食(飲み会か?)ご一緒させていただいてありがとうございました!

Mさん、車に乗せていただいてありがとう!&お疲れ様でした!

和桜さん、素敵な講座を企画いただいてありがとうございました!


そして、石鹸


次の日、待ちきれず早々とカットしてしまった私(笑)


ベイラム石鹸 香りがすごく美味しそう!

ドロップスワールは、もうちょっと力強くても良かったかな



モネ石鹸、前回作った時より繊細な感じ

(前回と色の重ね方がちょっと違う)




バタフライ石鹸


色の落とし方や、器具の使い方にいろいろ課題が残りました。

バタフライには見えないけど、これはこれであり!なデザイン!

シンメトリーって美しい( *´艸`)




石鹸作りって 楽しいね!!(〃^∇^)