江戸時代の家 | 月並みなログ

月並みなログ

月並みな日々の出来事と創作(一次、二次、夢ごったまぜ)を残していきます。

『江戸時代の家』(大岡敏昭 著)読了。

 

江戸時代が舞台の漫画を描いているので、参考になるかと思って図書館で借りてきました。が、これは参考にするのなら、ちゃんと買って手元に置いておくべき本だと思いました。

土地ごと、時代ごと、身分ごとに家の作りが違うというのは、知ってはいましたが、いざどう違うのかを知ることができました。

最後の”隠者の家”の章も興味深く読ませていただきました。

 

 

 

最近はブログの存在をすっかり忘れておりました。本を読んだのも久々でして……色々あったんです……同人誌つくらねばとか、とうらぶ楽しいなとか。私は欲の多い人間ですよ……!

 

読書は続けていこうと思います。

Twitterはもうちょっと自重したいというか、もっと阿呆なことに使いたいなと思います。特に新クズ用のアカウント。