とうかさん | 月の花咲く夜に

月の花咲く夜に

香川出身広島在住主婦日記。
興味があることいっぱい…点と点が集まると線になりやがてすべては繋がっていく。オリエンタルダンス、未来食つぶつぶ、石鹸生活、段ボールコンポスト、元気野菜作り、TGGヨーグルト、布ナプ&布オムツ、空気パンツ&褌、レイキ、曼荼羅アート…

先週の日曜日の午後はとうかさんに行ってきました。

*******************************************

「とうかさん」は、広島市中区にある圓隆寺の総鎮守である「稲荷大明神」のお祭りであります。御神体である「稲荷大明神」は法華経の守護神で稲荷を「いなり」と唱えず、音読みで「とうか」とよみます。

えびす講・住吉神社祭りと並んで広島の三大祭りに数えられる「とうかさん」は別名「ゆかたの着始め祭り」としても有名であり、祭りの日を境に広島の街では艶やかな浴衣姿の女性が目に付くようになります。

参拝記念の「破魔うちわ」と「おたのしみ参拝記念品」を差し上げます。「破魔うちわ」の色は森羅万象(しんらばんしょう)の五色にそって毎年色がちがいます。

*******************************************
とうかさんHPより↑

長い行列に並んで参拝しました。
参拝記念の破魔うちわは白と青。
小さくてかわいいうちわです♪

前日と違う浴衣着てみました♡
娘は前日にもらったミクミクのお面装備で(笑)
盆踊りもしてたー。屋台もいっぱいあってお祭り楽しいよねー( 〃▽〃)お化け屋敷と射的なんかもあって広島すごいなーって。おたまじゃくしすくいはなかったなぁ…(笑)