うちのBS二年前から見れなくなっていました。

徐々にアンテナレベルが下がってきて原因はアンテナの向きがずれたからかと思っていました。
まぁBSなんてほとんど見る機会もないのでそのまま放置して2年、2年越しに見る機会が到来し、修理をしようと試みました!
 
まぁ業者を頼んで調査からスタート、見てみるとアンテナの出力を増幅するブースター(アンテナの電波を増幅させてどこの部屋でも安定的に見れるする様にする機械のこと)が怪しい。
 
アンテナ線にブースターを通すと全く見れなくなります!
↓ちなみにブースターを介さないとしたの写真のようにアンテナの出力が出ます。
 自分もそれが怪しいなと思い業者さんと話しながら問題解決、このブースターを取り払うことに☆
ちなみに新築の時から付いていましたが、アンテナ業者さんから言うにはこれは過剰設備らしいです、まぁハウスメーカーさんの立場からするとお客様に不具合があってはということでブースターを付けてるらしいですが。
 
自分の見立ては当たってました!ちなみにこのブースター3万近くするものそれが2年で故障とはとほほ。。。いらない設備は減らすが一番です!