自分の妻のサブ車は20年前のスポーツカーに乗っています。ナビを新調し、意気揚々と音楽を聴いていると片側スピーカーの音が低かったり切れたりしています。
 おや、以前助手席側でも同様のことがあり、スピーカーを確認してみることに。ドアのネジを外しパネルを引くとスピーカーが出てきます。皆さん難しそうと思いますが実際は車の内装はネジ1~2本でしか留まっていないことが多くすぐに引っ張ると外れます。
 

あちゃー、端子部分が折損していますね。
思い起こしてみると、16年まえほどに、購入した時に装着したスピーカーで、なけなしの時に奮発して購入したのを思い出しました。雨風と振動にやられてしまったものだと思います。
 
まだスピーカー自体は綺麗ですし、コーンのところの破れやビビり音もないのでここは半田で直に接着してまだ使います。
 
気に入ったものはとことん!おねがい