細菌、youtubeの整備士チャンネルを見ている。そこでチャンネル主が困っていたのはお客様から整備費用が高いと言われること。よく考えると車の整備は消耗品との闘いでもある。

 

 でも多くの人は車は距離が延びるまでノントラブルで消耗品の交換を継続する整備など念頭に考えていない。だから、壊れ始めると整備費用と睨めっこして、車を乗り換えるって天秤にかける。

 

 てことは整備してまで乗ろうとは大部分の人は考えていないということなのか?「道具としか考えていない」と整備士は嘆いていた。

 

 まぁ道具と考えて乗り換えるくらい財力があればいいけど、よく考えてみると新車を購入する費用と整備費用の天秤を考えると整備して維持していく方がやすい様に思うキメてる

 

ちなみに自分の車は事故車だった100満を切る金額で手に入れ、11年。20年落ちの車となった。自分の元に来てからの整備は結構している、3年に一度大きな整備になる。でもよく考えると整備だけで60万程度だろうか、合算するとまだ200万にいっていない。これってお得ではないだろうかこのサイズのRVを購入すると今だと600万、1/3程度の経費で収まっているグラサン

 

整備士の方も言っていた。定期整備で消耗品を交換整備を行っていれば重整備にならないということつまりは、こまこま直しながら乗ることが一番経費が掛からない。

 

確かに、新車なら10年は故障は何もないだろうしかし、その費用を工面するのに何年かかるだろう、何年支払えばよいのだろうそれを考えると新車は買えない笑

 

貧乏人の意見でした