ご無沙汰になってしまいました。毎日平穏な日々のような気がしますが、今年はしかし雨が多い。。。
このせいでしょうか芝が伸びるのが早い気もします。そこで恒例の芝刈りを、芝刈りをしているといつもフェンスの基礎ブロックの際までバリカンで刈り取るのですがその時気になることが凝視
 
 
前々から思っていたのですが、基礎ブロックに無数の亀裂が、まぁ設置して4年になります。毎日の雨風、冬の雪害にたえ伸縮を繰り返した結果なのでしょう。
 
このままでは崩壊してしまいかねません。よく周りのコンクリートを見ても結構崩れかけてしまっているものを見かけます。補修すればよいのでしょうけど補修するとそこだけモルタルが新しくなって目立つし何かいい方法はないかと考えてました。
 
 
そこで、ホームセンターで売っていたコンクリート保護剤”ガッツ”!!物申す

 

弱ったモルタルに喝を入れてあげましょう!

 

これ1Lですが4000円近くします。あまりに高価で買い控えていたのですがホームセンターの割引コーナーで900円で投げ売りされてました!色はグレーとなっていますが色味は塗って合うかお楽しみで。
 
 
塗る前に周りの芝と盛り土をかき分けて基礎面を出しておきます。そしてフェンス支柱にはマスキングをして塗りましょう。
フッ素樹脂配合でコンクリートへの吸湿と膨張を抑制します。
 
水性ですので臭いもマイルド!塗っていくうちにこの炎天下どんどん保護剤が固くなってきます不安
ですがそこは水性、固まってきたら水を足して溶かします。再度塗ります。
モルタル(コンクリート)の亀裂、隙間にしみこみ樹脂がコーティングしていきます。
6本の支柱に塗布し、2/3を使い切りました。
さてさて、その出来栄えはいかに!
 
硬化途中に雨が降り出し・・・
水性塗料なので焦りましたが、夏場の気温だと1時間で硬化するようですのでその後に雨が降りましたので見ていると大丈夫そうですニコニコ
 
色味もまあまあ、完全に塗った感はありますがこれは後ろの人目につかない箇所なので良しとしました。
これでこれ以上劣化が止まるといいなって感じです。お疲れさまでした。