暑いですね~グラサン

こんなに温度が高いと人はバテても外の植物は元気!
野菜とかはあまりよくないと聞きますが、天然の雑草は鋭気を取り戻してます。。。
 
今回の話題は雑草、自分は雑草が大嫌い、家の周りやインターロッキングに生えてきた雑草は逐次除去するようにしています。そんな中裏手のお隣さんとの間に野道があります。
 
この住宅を購入した当初はこの道もうっそうとした雑草が生えており非常に見栄えが悪いところでした。この雑草の除去をしてもらおうと、この道の管理(所有権)はどこにあるのか役場に調べにも行ったものです。
 

 

するとここは、いわゆる赤線、所有者が定まっていない公共外所有物で里道として使われているものということでした。

 

役場も管轄はお我々とは異なると言われ、勝手に雑草を刈ってトラブルになってもとしばらく放置していました。
 

 

しかし放置していると伸びた雑草からこちらに穂種が出てさらにこちらに侵食してくる~不安

 

 
しばらくしていると、地域の農家の方々が草刈りに来た際に
 
自分;「すみません、この道は誰の所有物ですか?草が伸びてこまってて。。。除草剤とか手入れしていいのですか?」
 
農家:「あーここは誰のものでもなくて昔から農道として使ってるから手入れしてもらったほうが助かるな~」
 
とやり取りがあって自分たちで手入れさせてもらえる了解?をもらいました。
そこで使うのはグリホ系除草剤定番ですね、アメリカで開発されその効能から瞬く間に世界に広まった万能除草剤!でも最近は発がん性などから、欧米では少々問題になっている様子。でも、効果はすごいので背に腹は代えられない。
 
100均でも売っていますがホームセンター仕様のほうが効果が良い気がします。すでに家を建てた4年前から使用不安敷地が小さいので全然使いきれないけど、効果は変わらないのでこのまま使いますグラサン
 
 
 

生命力が強靭なスギナなどはないので100倍で、当初は笹などが生い茂っており、10倍とかで振りかけてました!おかげで笹は根絶物申す

 
目分量が嫌いな自分、ボトルに大体の希釈の際の分量を線を引いており薬剤を投入してから水を入れればすぐに出来るようにしています。300mlのスプレーボトルですがこれで二回分あります。2週間ごとに効果を見ながら噴霧してるので、一年で二回しか作成しない・・・こりゃなくならないわね。
 
あとは噴霧していきますがすぐ隣に自分の芝生があるのでミストがかからないように細心の気を払って。ノズル調整を間違ってしまい最初、微細なミストで風に流されて芝生に除草剤が流れて慌てて水で流しました。
 
グリホ系は大体2週間程度で効果が出ますので後ほどまたアップしたいと思います。
 
おつかれさまでした。