風琴の「山葉さん」に ケメの「バイオリンのおけいこ」♪ | てつびんてっちゃんの部屋 (思秋期☆てったん^^)

 

 

2024-8-28(水) おはようございます。曇り空。風があります。。風が落ち葉を運んでくれている・・。

 

 

 

 

 

日本で最初にバイオリン製作されたのが今日とか。東京深川の楽器職人の松永定二郎さん。1880年。

 

三味線職人だった定二郎、独学でバイオリンを作ったとか。すごい。

 

 

「バイオリンのおけいこ♪」という曲もあったような。ああ、ケメ!。佐藤公彦さん。

 

 

 

           あなたもスタンプをGETしよう

 
 
昔、サッカーの強豪ヤマハ発動機に長澤和明選手がいました。何度かプレーを生で見ました。センスある中盤の選手。
 
日本代表にも選ばれましたが、出場はありませんでした。でも指導者として、ジュビロ磐田の初代監督となられます。
 
娘さんは、女優の長澤まさみさん。
 
 
 
地図をチェック。。磐田のとなりが浜松なのですね。これは後半への伏線。
 
 
 
 
 
昨日は病院で待っていると自動演奏のピアノが突然音を奏で始めました。ああ、知ってる曲。。しばらく聞いて、ああ「メロディ・ファア」♪。
 
ピアノの上に小さな機械。。色々な曲の演奏が出来るようです。しばらくそのセットも見入ってしまいました。
 
 
 
古い日本映画を見ていると出演者・スタッフのテロップに「音楽 山葉」と文字を見たことがあります。
 
ああ、山葉寅楠(とらくす)さん。静岡の浜松で小学校にあったアメリカ製のオルガンから、日本で最初に国産オルガン製作に成功されたとか。バイオリンと同じような時期。
 
「山葉風琴製造所」。。今の「ヤマハ」へとつながっていきます。先人たちの探求心。。すごいです。
 
 
 
 
 
 
 
台風はかなりゆっくりのよう。
 
被害少なければいいのですが。
 
 
笑顔で元気に。。よい一日でありますように。