マラケッシュ カサブランカ サッカー ・・・ 地中海の香り | てつびんてっちゃんの部屋 (思秋期☆てったん^^)

 

 

 

2024-8-7(水) おはようございます。「寅に翼」。昨日の分を今朝見ました。。とても秀作の朝ドラ・・。そして、とてつもなくつらい朝ドラ。

 

 

パリ五輪が開催されているせいで、フランスに関しての番組が多いです。

 

「勝手にしやがれ」

「ヌーベルバーグ」

「サブカルチャー史 フランス 60’s」

 

 

 

 

 

 

 

「アンティーク探訪」みたいな番組も楽しかったです。柴田理恵さんとともさかりえさん。

 

フランス料理についての番組も多いです。。

 

「フランスパンはなぜ細長いのか・・」。えええ、ナポレオンの影響?。諸説あり by 森田美由紀さん。

 

オニオンスープ、美味しそうでした。番組見ながらレシピまでもチェック><。。ハーブのタイムを入れるんだあ。

 

 

パセリ セイジ ローズマリー タイム

parsley sage rosemary thyme

 

 

「スカボロ・フェアー(詠唱)」の歌詞に出てきます。サイモンとガーファンクル。中世からある古い曲のようです。

 

 

ハーブの「セイジ(sage)」、「サルビア」と近い植物とのこと。ラテン語の「サルビア」が「セイジ」になったとか。学名は、「Salvia officinalis」。

 

 

 

 

かわいいツボミ。。

 

 

 

 

 

 

開花すると、「五角形(ペンタ)」に。。ペンタスさん。

 

 

 

 

 

 

「DNS」。パリ五輪陸上でよく見かける表示。。「欠場」。先日は9レーンあるのに走っていたのは3人だけ。。少し寂しい光景。

 

サッカー男子の決勝は フランス - スペイン に。。うっ、隣国対決だあ。フランスのOA(オーバーエイジ)のマテタ。ん、「クリスタルキング」?。「水晶王」。鎌田大地が加入したのロンドンのクリスタル・パレス所属。

 

3決も モロッコ - エジプトの北アフリカ対決。

 

 

モロッコはすっかりサッカー強国に。。一昨年のW杯ではクロアチアに負けて4位でした。

 

 

 

モロッコも独特の雰囲気を感じさせる国です。カサブランカ マラケッシュ ・・。

 

 

松田聖子さんの「マラケッシュ」♪。好きでした。

 

 

 

 

 

 

 

昔はぜいたく品だったけれど、「物価の優等生」に。。でも、卵は値上がり。。バナナも少し最近高くなってきたような。

 

 

     あなたもスタンプをGETしよう

 

 

 

 

 

少し体調をくずしています。

 

今日は病院行ってきます。

 

 

 

水分・塩分補給をしっかりと。

 

笑顔でよい一日でありますように。