ミシンに興味津々の 天璋院篤姫 | てつびんてっちゃんの部屋 (思秋期☆てったん^^)

 

 

2024-7-18(木) おはようございます。曇り空の朝。

 

朝から録画していた「篤姫」を見ました。「桜田門外の変」。

 

豪華な顔ぶれ。。勝麟太郎(海舟)が登場。北大路欣さん。ジョン万次郎も再び登場。   

 

勝海舟から天璋院(篤姫)へ贈り物。。えええ、「sewing machine」。

 

ミシンを使う天璋院。楽しそう。日本で最初にミシンを使ったのは天璋院と言われているそうです。

 

 

昨日は久しぶりに青空も。

 

 

 

 

 

 

 

 

東京へは何度も行きましたね~♪ 

            (マイペース)

 

 

サッカーの応援で国立競技場は4度ほど行きました。旧国立競技場。

 

85年 メキシコW杯アジア最終予選 韓国戦

87年 ソウル五輪アジア最終予選 中国戦

91年 親善試合 アルゼンチン戦

93年 Jリーグ開幕戦 ヴェルディ 対 マリノス

 

 

 

江戸が「東京」と名前を変えたのが今日とか。「東京」というタイトルの名曲も多い・・・。ああ、沢田研二さんの「Tokio」も。YMOの曲にも「トキオ トキオ」と入る曲がありました。

 

 

      あなたもスタンプをGETしよう

 
 
 
 
 
「光る君へ」。
 
「閨房」(けいぼう)という言葉が。。うう、調べてしまった><。
 
なんでもかんでも好奇心をもつんじゃありません!。
 
 
 
今日も笑顔で元気に。。
 
激しい言葉が「突出」する分断の時代。。異常気象・感染症・紛争・・・。
 
 
穏やかな時代が来ますように。