「水晶」と「鳥」に思いをめぐらす朝 | てつびんてっちゃんの部屋 (思秋期☆てったん^^)

 

 

2024-6-2(日) おはようございます。小雨の朝。街角の紫陽花さんが綺麗な季節へ。

 

ラツィオ(伊)の鎌田大地の退団が決定的とのこと。ラツィオはローマが本拠地のクラブ。

 

移籍先として話題に出てきているのが「水晶宮」。

 

 

 

 

シックな色合い。。水晶の紫陽花を想像。。本当にいろいろな色合い。

 

 

 

 

世界最古のサッカークラブ。英国ロンドン。世界最高峰プレミアリーグで今年は10位でした。

 

ロンドン万博の時の「水晶宮」(クリスタルパレス)が名前になったクラブ。1861年創設。。日本は江戸時代。まだ坂本龍馬が生きていたぁ!。

 

クリスタルパレスという名前の響きが子供のころから好きでした。

 

同じロンドンのQPRも好きな名前のクラブ。

 

「クィーンズ・パーク・レンジャーズ」。こちらは1862年創設。

 

 

「水晶」。。つらい記憶も。

 

「水晶の夜」。「Kristallnacht=クリスタルナハト」。ドイツでのユダヤ人排斥の暴動。後の悲劇の始まりでした。1938年。

 

 

真上の空を眺めました。

 

 

 

 

フットボーラー(サッカー選手)の名前でもかっこいいなぁって思う名前が。

 

アレッサンドロ・デルピエロ

カール・ハインツ・シュネリンガー

フランツ・ベッケンバウアー ・・・

 

 

恐ろしく長い名前の選手も。

 

中学の時、暗記しました><。

 

エドソン・アランテス・ド・ナシメント

 

通称「ペレ」。

 

 

 

 

 

この花の名前は?

 

さあ、なんていうんでしょうねぇ。

 

ナンテンショウ・・ね。ん、「テンナンショウ」さん?。

 

 

 

 

 

 

久しぶりに「366日花カレンダー」の6月を出してきました。6月6日にテンナンショウさんが。

 

 

 

 

 

鎌田大地がイングランドのクリスタルパレスへ移籍することになったら・・。

 

不思議です。

 

鳥栖 シントトロイデン(ベルギー) フランクフルト(独) ラツィオ(伊) クリスタルパレス  

 

クラブのエンブレムに「鳥」が描かれているクラブばかり。

 

そんなことってあるんだあ。

 

 

鎌田大地はクリスタルパレスへ行く。。

俺には ワ カ ル ♪ 

 

         鳥の独り言

 

 

 

 

サガン鳥栖

 

 

 

 

シント=トレイデン

 

 

 

 

フランクフルト

 

 

 

 

ラツィオ

 

 

 

 

そしてクリスタルパレス。

 

 

 

 

うう、鶏や不死鳥がエンブレムのクラブもあったあ・・。

 

まだ移籍先は鳥のように「宙に浮かんだまま」><。

 

リバプール(不死鳥)

トットナム (鶏)

 

 

なんか朝から楽しかった♪。。各クラブのエンブレムめぐり♪。。

 

 

今日も笑顔で元気に。。よい一日でありますように。

 

 

ああ、東京ヴェルディも鳥のエンブレムでした。

 

実はフットボールが好きだった鳥類・・・。特に鷲さん。