漢文で眠りにつく心地よさ | てつびんてっちゃんの部屋 (思秋期☆てったん^^)

 

 

 

2024-5-5(日) おはようございます。朝から強い日差し。。「子供の日」。最近鯉のぼりを上げている家も少なくなったような。

 

そういえば、昨夜はラジオの「漢文」を聴きながら眠りに。。

 

杜甫の「端午」についての詩。「午(うま)」の季節の最初の方(「端」)なので「端午」なのですね。知りませんでした。

 

 

        あなたもスタンプをGETしよう

 

 

 

 

 

李白の「絶句」・杜甫の「律詩」。

 

 

「絶句」が「起承転結」の形なのに対し、「律詩」は4つの聯(れん)「首聯・がん聯・けい聯・尾れん」に分かれる・・・。この歳になって知るなんて><。生涯勉強です><。

 

 

 

杜甫が生きた時代は、唐代の700年代頃。。平安時代の紫式部はきっとこの「端午の詩」を知っていたに違いありません。

 

 

 

 

 

 

U23男子サッカーアジアカップを見ていて、つくづく世界は広いなぁ、、と。

 

パリ五輪、強豪のブラジル(前回金メダル)・ドイツ・イタリア・オランダ・ベルギー・韓国・イラン・豪州などが早々に各大陸予選で敗退。イングランドは予選で優勝したけれど、「国単位」の大会の五輪は出場できず。

 

現在進行中の「戦争」当事国のイスラエルやウクライナが勝ち進んでパリに行く・・・。

 

 

 

 

 

ウズベキスタンは金メダル取れるかも・・。それぐらい強い。。

 

来週のフランスでのプレーオフで最後の出場国が決まります。インドネシア応援です。

 

 

日本U23は優勝してスペインの組を避けられたけれど、入った組もかなり厳しい><。

 

ダークホースのイスラエル、フル代表がW杯のベスト16でPK負けした因縁のパラグアイ、そして3月の「ホーム」京都での親善試合で手も足も出ず完敗したマリと同組に。

 

 

 

もう3年はサッカー観戦に行っていません。。体力的にもきつそう><。。

 

ノエスタの青空。。また見たいものです。メインスタンドからの観戦は珍しい。
 

 
 
 
 
 
笑顔で元気に。。よい一日でありますように。
 
 
うたた寝は動物も気持ちいいようです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こちらは、食いしん坊。