「ミュゲ」が運んでくる「春」「幸せ」 | てつびんてっちゃんの部屋 (思秋期☆てったん^^)

 

 

2024-5-1(水) おはようございます。五月がスタート。雨が降り出しました。五月雨(さみだれ)。

 

五月雨という言葉で始まる唄を二つ知っています。

 

初恋(村下孝蔵さん)

通りゃんせ(佐藤公彦さん)

 

どこか趣が一気に変わったような。。梅雨へ。

 

 

樹々の趣も、春のそれではもうないような。夏へのウォーミングアップ;

 

 

 

 

 

 

 

 

「五月のバラ」♪という名曲もありました。塚田三喜夫さん。

 

 

 

 

 

サッカーを見ていて、「いい選手だぁ」と知るとすぐ名前をメモメモ。。ブログにも書くのですが、その選手がブレイクしていく過程を目撃するのは至福の幸せです。

 

「藤田譲瑠チマ」だったり、「平河悠」であったり。

 

今回クラブの事情でU23に招集できなかった鈴木唯人。清水エスパルス時代からインパクトありました。デンマークのブレンビー所属。。この6試合で6得点4アシスト。。細谷真大(まお)との「ツートップ」も見てみたいです。

 

 

 

 

 

 

 

ハナミズキさん。

 

 

 

 

 

 

 

U23代表の中盤はダイアモンド型で流動的に動くの面白そう。

 

ひらめきの 荒木遼太郎 

テクニックの 久保建英 

沈着冷静な 藤田譲瑠チマ 

魂の 松木玖生 

 

 

うわぁ。。あの82年のブラジル「黄金のカルテット」(ジーコ・ファルカン・ソクラテス・トニーニョセレーゾ)みたい。これは比べるのはかなりひいき目><。

 

 

19歳の長身CBの高井幸大は逸材。両翼の大畑歩と関根大輝も秀逸。今回のU23のメンツはファンが思っている以上によいメンバーかも。

 

 

ああ、U23代表コーチは羽田憲司さん。。

 

よく覚えている方。。市船が正月の選手権で全国制覇した時のキャプテンでした。

 

 

 

 

 

神戸には「鈴蘭台」という地名があります。

 

神戸電鉄は鈴蘭台駅)で三田・有馬方面と粟生方面に分かれます。

 

神戸の小さな村が「関西の軽井沢」を目指して地名を公募。。「鈴蘭台」が選ばれました。避暑地というより宅地開発でニュータウンができて人口が増えます。。それまでの「兵庫区」は分割されて「北区」が誕生。

 

 

スズランの花言葉。。素敵です。

 

 

「再び幸せが訪れる」「純粋」

 

 

ヨーロッパでは「春を告げる花」・「幸せを運ぶ花」として中世から親しまれた花。フランスでは「muguet(ミュゲ)」という名前で、5月1日に大切な人にスズランを贈る風習があるそうです。

 

日本の花屋さんにもカーネーションと一緒にスズランも並んでいるのでしょうか。


 

            あなたもスタンプをGETしよう

 
 
スノーフレイクさんはスズランに似ている。。でも別種のようです。
 
スノーフレイクさんはヒガンバナ科。
スズランさんはキジカクシ科。
 
 
こちらはスノーフレイクさん。この3月、路傍で偶然見かけました。
 
 
 
 
 
俳句には疎いのですが、日曜の朝テレビをつけるとNHKで「テレビ俳句」。
 
お題は「辛夷(こぶし)」。
 
 
  公園の辛夷を見ゆる四畳半
 
           中西アルノ
 
 
出演されていた中西アルノさん、綺麗なお嬢さん。。すぐに、ポッっと><。レギュラーのよう。
 
俳号は「青山ネモフィラ」。。素敵なお名前。。調べたら、乃木坂48の元メンバーでした><。。
 
 
朝ドラの再放送の「オードリー」。。出演者のテロップに戸田恵梨香さんが。。一瞬だけの出演だったけれど。当時12歳の戸田恵梨香さん。
 
 
 
そろそろ新しい花を。。花屋さんに寄ることも多いのですが、なかなか決断がつきません。。うちの紫陽花さんの子孫たちも咲き出しそうだし。。
 
笑顔で元気に。。よい一日でありますように。