「歌」と「花」と「フットボール」 | てつびんてっちゃんの部屋 (思秋期☆てったん^^)

 

 

 

2023-12-19(火) おはようございます。寒い。。北国に比べると温かいほうなのだろうけど。。「真冬日」。最低最高気温ともに氷点下というのは神戸では今までなかったような。確かではありませんが。

 

子供のころや、20年前の自分では想像もつかないことがふたつ。。

 

弾き語り🎸が日々の楽しみになったことと、「花さん」たちの美しさに気づくようになったこと。。サッカー好きは子供の頃からでしたが。

 

 

 

今日は街角の花壇などで見かけた不思議な花特集を。「マイ花図鑑」を見ました。この10年ぐらい。

 

 

冒頭の写真は「クレマチスさん」でしょうか。

 

不思議なフォルム。

 

 

 

 

 

 

クロトンさん。

 

 

 

 

 

 

弾き語りのカンペ。。あえて整理しないで偶然見かけて歌うのが楽しい。

 

カンペの山。。全部重ねてみたあ。。数年前一度枚数数えたことがありましたが、当時からまたかなり増えたかもしれません。

 

時々「山崩れ」で惨事に><。

 

 

 

 

 

 

この「山」以外にお気に入りの曲をクリアファイルに入れています。現在6つ。

 

・特にお気に入り曲ファイル

・スピッツ

・あいみょんとキングクリムゾン

・尾崎豊さん

・GS集

・ビートルズ

 

 

 

 

 

 

トケイソウさん。

 

 

 

 

 

 

線香花火さん。ハマンサスさん。

 

 

 

 

 

再放送されている「篤姫」。。見入ってしまいます。薩摩が舞台の時期。

 

ああ、「敷島」が登場。よみがえる記憶。松坂慶子さん。

 

 

中村俊輔の引退試合。和やかに笑顔が一杯。多くの選手が集まったのは彼の人柄・人徳でしょう。

 

サプライズで中田ヒデもかけつけました。あんなに素敵な笑顔のやわらかなヒデを見るのは初めてかも。

 

 

朝ドラの再放送の「まんぷく」。昨日から弁護士役で菅田将暉さんが登場。若っ。初めて見たのは朝ドラの「ごちそうさん」だったでしょうか。かなり前。もしかしたら仮面ライダー時代もちらっとテレビで見たかもしれません。

 

 

 

今日も笑顔で。元気に。。よい一日でありますように。

 

 

 

フクシアさん ルピナスさん ホトトギスさん