「守礼」と「猫足」 | てつびんてっちゃんの部屋 (思秋期☆てったん^^)

 

 

 

2023-9-16(土) おはようございます。まだまだ暑い。。土日月の京都の予想最高気温は35度><。

 

 

朝テレビをつけると、沖縄の空手の映像。。

 

沖縄では高校の授業で空手を教えている・・・。

 

「守礼の心」に少し触れられたような。。しっかりと防御を身に着け、「攻撃」は最後の手段。

 

「猫足」を初めて知りました。。生まれて初めて、空手の真似を思わずしてしまった^^。

 

 

 

 

 

 

坂道から対岸を眺めました。。

 

堺か岸和田あたりでしょうか。

 

 

 

 

 

 

昨日も商店街へ。。

 

目が合ってしまった><。。花屋の店頭の花さん。

 

 

帰りに寄ってみました。。税込み115円!。安ッ!。久しぶりに花を買いました。

 

とりあえず二階へ。

 

 

ジニアさん。

 

 

 

 

 

 

最近パソが重い><。。めげずに弾き語りサイトへの曲目報告。

 

サクサクの行かないのも案外いいかも。。「間」が結構素敵。。その歌について物思いしたり・・・。

 

 

 

 

2023-9-14(木) 15:11―17:45

 

テルーの唄 手嶌 葵 / 谷山 浩子

風吹く丘で(亜麻色の髪の乙女) 青山 ミチ / すぎやま こういち

風信子(ヒヤシンス) 松浦 亜弥 / 谷村 新司

にじいろ 絢香 / 絢香

青い瞳 ジャッキー吉川とブルー・コメッツ / 井上 忠夫

ノーノーボーイ ダウンタウン・ブギウギ・バンド / 釜萢 弘

街の風景 尾崎 豊 / 尾崎 豊

公園の手品師 杉田 二郎 / 吉田 正

あんたのバラード ツイスト / 世良 公則

HOLIDAY THE BEE GEES / GIBB ROBIN HUGH(原詩)

冬の色 山口 百恵 / 都倉 俊一

SOUND OF SILENCE THE SIMON & GARFUNKEL / SIMON PAUL(原詩)

LAST SMILE LOVE PSYCHEDELICO / LOVE PSYCHEDELICO

POET AND I  岩崎 宏美 / MILLS FRANK(訳詞)

サボテンの花 チューリップ / (権)日音(財津)

ZOO ECHOES / 辻 仁成

酒と泪と男と女 ホモサピエンス / 河島 英五

生きてるって言ってみろ 友川 かずき / 友川 かずき

OH MY LOVE JOHN LENNON / LENNON YOKO ONO(原詩)

TICKET TO RIDE THE BEATLES / MCCARTNEY PAUL JAMES(原詩)

君は悲しみの イルカ / イルカ

北の宿から 都 はるみ / 小林 亜星

舟唄 八代 亜紀 / 浜 圭介

恋人よ 五輪 真弓 / 五輪 真弓

万里の河 チャゲ&飛鳥 / 飛鳥 涼

昴 谷村 新司 / 谷村 新司

高校三年生 舟木 一夫 / 遠藤 実

しあわせ運べるように / 臼井 真

 

 

2023-9-15(金) 15:14―17:30

 

忘れていた 朝赤い鳥 / 村井 邦彦

言葉にならない言葉 赤い鳥 / 村井 邦彦 *

WORLD WITHOUT LOVE THE BEATLES

 / MCCARTNEY PAUL JAMES(原詩)

愛と涙とやさしさと微笑 岩崎 宏美 / 堀内 孝雄 *

365日の紙飛行機 AKB48 / 角野 寿和

THEY LONG TO BE CLOSE TO YOU DIONNE WARWICK

/ BACHARACH BURT F(原詩)

SUPERSTAR  CARPENTERS / BRAMLETT DELANEY(原詩)

ぼくたちの失敗 森田 童子 / 森田 童子

ASHITA 平原 綾香 / GAGNON ANDRE(原詩)

案山子 さだ まさし / さだ まさし

この広い空の下 岩崎 宏美 / 馬飼野 康二

GOOD NIGH T福山 雅治 / 福山 雅治

グッドナイト 岩崎 宏美 /

WATER IS WIDE PETE SEEGER / P D(原詩)

ミス・ケミッ子 ザ・ダーツ / 馬場 祥弘

心もよう 井上 陽水 / 井上 陽水

裸の心 あいみょん *

君はロックを聴かない あいみょん / あいみょん

愛の花 あいみょん *

満月の夕 あいみょん / 山口 洋

MOONCHILD KING CRIMSON / GILES MICHAEL REX(原詩)

 

 

ふぅぅ~~。

 

 

 

 

 

 

昨日は信じられない奇跡が。

 

弾き語りを終えて、夕食。。ふと、異変に気付く。。いつもある場所にそれがない!。。充電中のスマホがない!。。

 

大騒ぎに。。ちょうど来ていた兄や家族に電話してもらったり。。

 

 

記憶を思い返す。

 

買い物終えてバスで帰ってきた後に公園のベンチでハッシュドポテト食べながら一服していた・・・。その時は確かにスマホで時間を見た記憶。

 

 

すぐ近くの公園。

 

夕方、あたりは暗くなりかけている。。祈りながら公園へ。。公園ではお母さんたちが女子会している・・・。子供たちは5~6人でドッジボール。。

 

公園の隅のベンチ。。あああ、スマホがあったあ!。。4時間以上置いたままだったんだあ。色合いがベンチに溶け込んでいたのも良かったのかも。。

 

 

良かった・・・><。こんなことってあるんだ。兄からはこれからはひもをつけて首からかけなさいって怒られました><。

 

気を付けないと。

 

 

 

 

今日も笑顔で元気に。。

 

「あれ」も済んだし。。あ、まだラグビーW杯やバレーW杯。。スポーツの秋。そういえば連日近くの幼稚園の子供たちが運動会の練習。。みんな、ガンバア♪。

 

 

 

ジニアさん、今朝外に出してあげました。。少し大きめの鉢にも入れ替えてあげました。

 

久しぶりの「新入生」にみんな興味津々。。