笑顔での「美空りはびり」・「前田リハビリ」・・・ | てつびんてっちゃんの部屋 (思秋期☆てったん^^)

 

 

 

2023-7-20(木) おはようございます。最近朝起きれない><。今朝は目覚めて時計を見ると3時過ぎ。。まだ未明だけれど。

 

夜7時過ぎには床に。。ラジオを聴きながらもなかなか眠れない。。タカトシの番組~大竹しのぶさんの番組。。9時過ぎにようやくウトウト。。

 

 

朝のゴミ出しは5時以降なので、それまでの間色々な作業やブログの下書き。。一日で一番ゆっくりできる時間。


 

 

 

録画していた「あまちゃん」や「こころ旅・とおちゃこ版」を見ながら。。

 

 

今朝は昨日のうちの花さん中心の写真。

 

 

 

「らんまん花図鑑」、。。ずいぶんと増えました♪。

 

説明文も時おり掲載されているので助かります。

 

 

昨日は「なずな」でした。。「ペンペングサ」だったのですね。ああ、ペンペン♪。。三味線のバチに似た実。。別名、「三味線草」。

 

薬用にも使われるとか。。

 

 

ああ、春の七草♪。

 

 

 

 

 

 

「あまちゃん」の再放送ずっと見ています。

 

そろそろ、有村架純さんが頻繁に登場しそう。橋幸夫さんが登場するのは最後の方だったでしょうか。

 

 

「ユイちゃん」の倒れたお父さん。。回復して歩けるように。言葉も。。

 

リハビリ。。

 

お父さん、「美空りはびり」・「前田リハビリ」・・・。なかなか素敵なお父さん。

 

 

ドラマの設定の年は2010年まで進んでいるようです。11年の3・11が近づいてきている・・・。

 

脚本の宮藤官九郎のその瞬間の描写。。被災者への思いもあって映像は使わず。。宮藤官九郎さんは宮城県出身。

 

 

 

 

 

 

 

体調のいい日も 悪い日も

  声が出る日も 出ない日も

        タンタン🐼と 歌を ♪

 

 

森山良子さんやダ・カーポさんがカバーしている曲が多い。。好みの曲が私と一緒♪

 

 

昨日は放置していた「虹」♪や「遍路」♪の練習も出来ました。。

 

昨日のブログのリスト、日付けが違っていました><、訂正。

 

 

 

2023-7-19(水) 15:30-17:54

 

未成年 柴田 淳 / 柴田 淳

夢 さだ まさし / さだ まさし

IF  BREAD / GATES DAVID ASHWORTH(原詩)

おソウシキゴッコ ハンバート・ハンバート / 佐藤 良成

はじめての出来事 桜田 淳子 / 森田 公一

SATURDAY NIGHT BAY CITY ROLLERS / MARTIN BILL(原詩)

宗谷岬 ダ・カーポ / 船村 徹

瑠璃色の地球 松田 聖子 / 平井 夏美

SONG FOR YOU A 森山 良子 / RUSSELL LEON(原詩)

虹 菅田 将暉 / 石崎 ひゅーい

AMERICAN PIE DON MC LEAN / MC LEAN DON(原詩)

THOSE WERE THE DAYS 森山 良子 / RASKIN GENE(原詩)

SIXTEEN GOING ON SEVENTEEN  / RODGERS RICHARD(原詩)

霧の日の出来事 岩崎 宏美 / 穂口 雄右

YOUR SONG  ELTON JOHN / JOHN ELTON(原詩)

遍路 中島 みゆき / 中島 みゆき

愛は勝つ KAN / KAN

HAVE YOU NEVER BEEN MELLOW  OLIVIA NEWTON JOHN /

ウイスキーの小瓶 ダ・カーポ / みなみ らんぼう

 

 

 

 

録画していた「72hours」。。

 

兵庫西宮市の「”マンボウトンネル”にて」。。日本で一番高さの低い・小さなトンネルとのこと。絶対屈まないと通れない。。JR神戸線高架下。。

 

不思議なトンネル。。そして不便なそのトンネルと馴染んでいる地元の方々。どこかドキドキするらしい。そしてそれぞれの人生。

 

知らなかったあ。。一度行ってみようかな。。

 

 

 

ゴミ出ししてきました。。玄関をあけると、「おやっ」。。思いのほか空気が涼しい朝。

 

 

でもまだまだ要注意。。水分補給をしっかりと。

 

 

笑顔で元気に。。素敵な一日でありますように。