演技派の「伊丹の星」に 蘇るカーネーションの記憶に ふわふわ「紙風船」 | てつびんてっちゃんの部屋 (思秋期☆てったん^^)

 

 

 

2023-6-1(木)  おはようございます。六月「水無月」がスタート。。久しぶりに朝陽の眩しい朝。。花さんたちも嬉しかろうに。

 

ゴミ出しのついでにコンビニへ。。朝の買い出しは久しぶり。。夜明けの早いこと。こちらの日の出は4時45分ぐらいでしょうか。。

 

 

 

今朝の紫陽花さんたちも美しかったです。

 

 

おはようさん。

 

 

 

 

 

 

 

早朝なのにすごい木漏れ日。

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日のブログでふれた、「大好きな壁」が見えました。

 

 

 

 

 

 

 

 

「どうする家康」。。先日の回で、秀吉と市(浅井長政の側室・信長の妹)がにらみ合う。。市の三人の小さな娘を秀吉が突然抱き上げる。

 

言葉を失う市・・・。

 

すごいシーン。。ああ、市の娘の三姉妹。茶々・初・江。。

 

 

歴史には疎いので、知らないことばかり。。でも楽しいです。

 

北川景子さん・・・美しい。

 

有村架純さんの表情も素敵です。「あまちゃん」でアイドルを夢見る少女、「ひよっこ」で主人公を演じていた少女が大河でも存在感。

 

 

映画「女子ーズ」での有村架純さん、すごくシュールでした。。初めての映画出演は「阪急電車」だったでしょうか。

 

 

兵庫県の「西宮の星」があいみょんだったら、「伊丹の星」は有村架純さんでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

うちの新しい赤いツボミ。。

 

マイ花辞典をみてすぐ思い出しました。ああ、カーネーションさん。

 

 

 

 

 

 

 

4月中旬の写真。

 

たしかに細長い葉っぱ・・・。今頃気づきました。

 

 

 

 

 

 

 

フォークグループの「赤い鳥」。。大好きなグループ。。

 

 

 

「赤い鳥」は解散時に3つに分かれます。

 

ハイファイセット 紙ふうせん ハミングバード

 

 

紙ふうせんの名前の由来は、「ふわふわと漂う」雰囲気が好きだから・・・みたいなメンバーの後藤悦治郎さんの話はテレビで聞いたことがあります。

 

尼崎の後藤さんの家の近所に大村崑さんがいたそうで、ギターを教えたこともあるとか。。これもテレビで話を聞きました。

 

 

赤い鳥のシングル「紙風船」♪のカップリングは「赤い花白い花」♪でした。

 

 

 

2023-5-31(水) 15:32-17:35

 

シーサイドバウンド ザ・タイガース / すぎやま こういち

I LOVE YOU (好きさ好きさ好きさ) ZOMBIES/ザ・カーナビーツ

禁じられた恋 森山 良子 / 三木 たかし

遠野物語 飛行船 / 安部 光俊

若い加藤和彦のように ザ・フォーククルセダーズ / 加藤 和彦

イロトリドリノセカイ JUDY AND MARY / TAKUYA

できること 福原 希巳江

誰のために 赤い鳥 / 村井 邦彦

紙風船 赤い鳥 / 後藤 悦治郎

霧の日の出来事 岩崎 宏美 / 穂口 雄右

YOUR SONG  ELTON JOHN / JOHN ELTON(原詩)

AMERICAN PIE  DON MC LEAN / MC LEAN DON(原詩)

歌をあなたに  中島 みゆき / 中島 みゆき

HELLO,AGAIN~昔からある場所~  MY LITTLE LOVER / 藤井 謙二

ブルースカイブルー  西城 秀樹 / 馬飼野 康二

木蘭の涙  STARDUST REVUE / 柿沼 清史

STAY AS A FRIEND  PERSONZ / 渡邉 貢

 

 

 

 

今朝は早朝からたくさんの写真を撮りました♪。

 

 

 

立派な「天狗の団扇」さん。

 

ヤツデさん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

再放送の「あまちゃん」。。今朝は二回分を放送していた><。ああ、「ミズタク」(松田龍平さん)がとうとう正体を・・・。

 

 

笑顔で元気に。。素敵な一日、そして6月でありますように。

 

 

 

昨日のうちの花さんたち。