紫陽花さんに 記憶に刻まれる「キハーダ」と「オートハープ」の音色に 「14歩」だった歩数計>< | てつびんてっちゃんの部屋 (思秋期☆てったん^^)

 

 

 

2023-5-30(火) おはようございます。こちらは昨日梅雨入り。。5月に梅雨入り、すごく早いような。降り続く雨の中、ゴミを出してきました。

 

傘をさしたままでネットを広げるのも大変。

 

 

 

 

 

昨日の朝の「あさイチ」。。永久保存版でした。。朝ドラ歴代の主題歌にまつわるエピソードが一杯。名場面も。。

 

イントロが流れてくると泣いている子供たちが泣き止む・・・。実験も行われる。

 

 

「アルデバラン」♪のイントロで、こちらもウルウル。AIさん。

 

 

おお、赤い鳥の「風は旅人」♪が流れました。時々唄う曲。。スタジオの方は誰も知らなかった><。

 

ええ、「ひよっこ」のオープニングのミニチュアの人形。。桑田佳祐さんがいた!。。間違いありません、横にはギターケース。

 

 

 

 

紫陽花さん。。梅雨入りをまっていたかのよう。

 

一斉に綺麗な姿へ。

 

 

 

 

 

 

一昨日ぐらいから、ある不思議な楽器の音色を思い出しては頭の中をグルグル。

 

森山良子さんの「禁じられた恋」♪の曲の中で何度も出てくる、「シャーン」♪という音。

 

 

体鳴楽器(打楽器)の「キハーダ」という楽器。

 

ロバや馬のあごの骨で出来ているとか><。

 

 

「遠い世界に」♪(五つの赤い風船)で使われたオート・ハープと並んで耳に残る音色です。キングクリムゾンが多用した「メロトロン」も。

 

 

ああ、キハーダ。。以前にもブログで触れていました。。

 

 

キハダマグロが好きな森山良子さん・・・で覚えましょう♪。

 

 

 

 

 

 

 

 

「100分de名著」。。番組欄で見つけて録画して今朝見ました。タレントの伊集院光さんが司会進行。

 

以前見たのは「金子みすゞ」の回でした。

 

 

「アウフゼーエン」という言葉が。。日本語では「止揚」だったでしょうか。

 

テーゼ

アンチテーゼ

ジンテーゼ

オウフゼーエン

 

 

 

色々考えさせられる番組。。見たのは4回あるうちの最終回でした><。

 

 

分断を乗り越える思想

「相互承認」こそが、本当の自由を可能にする。

 

ヘーゲル 「精神現象学」

 

 

 

テキストも。。本屋にはもうないでしょうか。。もっと早く気づくんでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

二日分の弾き語り🎸の曲目リスト。

 

 

 

2023-5-28(日) 15:31-17:34

 

ダンスホール 尾崎 豊 / 尾崎 豊

はじめての出来事 桜田 淳子 / 森田 公一

あなたの声 山崎 ハコ / 山崎 ハコ

HAVE YOU EVER SEEN THE RAIN  CREEDENCE CLEARWATER REVIVAL / GREEN TOBY(原詩)

ロマンス ガロ / 堀内 護

通りゃんせ佐 藤 公彦 / 佐藤 公彦

BOTH SIDES NOW  / MITCHELL JONI(原詩)

あなたのすべてを GRACIELA SUSANA / 佐々木 勉

水色の街 三輪車 / 山崎 稔

JEALOUS GUY  JOHN LENNON / LENNON JOHN (原詩)

POET AND I  岩崎 宏美 / MILLS FRANK(訳詞)

青空 THE BLUE HEARTS / 真島 昌利

ANGIE  THE ROLLING STONES / RICHARD KEITH(原詩)

どんなときも。 槇原 敬之 / 槇原 敬之

風になりたい 吉田 拓郎 / 吉田 拓郎

SEXY 石川 セリ / 下田 逸郎

花の名 BUMP OF CHICKEN / 藤原 基央

ほうせんか 中島 みゆき / 中島 みゆき

非情のライセンス 野際 陽子 / 菊池 俊輔

 

 

 

2023-5-29(月) 15:32-17:54

 

ファンタジー 岩崎 宏美 / 筒美 京平

忘れな草をあなたに VOCE ANGELICA / 江口 浩司

昨日今日明日 井上 順 / 都倉 俊一

あの人の手紙 南こうせつとかぐや姫 / 南 こうせつ

旅立つ秋 荒井 由実 / 荒井 由実

花紀行 荒井 由実 / 荒井 由実

六月の子守唄 ウイッシュ / 野田 幸嗣

れんげ草 ビリー・バンバン / 安東 久

真冬の帰り道 ザ・ランチャーズ / KITAJIMA OSAMU

M プリンセス プリンセス / 奥居 香

神田川 南こうせつとかぐや姫 / 南 こうせつ

不思議なピーチパイ 竹内 まりや / 加藤 和彦

はじめての出来事 桜田 淳子 / 森田 公一

最後の雨 中西 保志 / 都志見 隆

夢で逢えたら 吉田 美奈子 / 大瀧 詠一

マイピュアレディ 尾崎 亜美 / 尾崎 亜美

君と歩いた青春 太田 裕美 / 伊勢 正三

HYMNE A L AMOUR  越路 吹雪 / MONNOT MARGUERITTE(訳詞)

VENUS  SHOCKING BLUE / LEEUWEN VAN ROBERT(原詩)

 

 

 

 

 

 

 

スマホを新機種に変えて、一日の歩数表示が。

 

一昨日、兄がやってきたときに見せようとおもってスマホを見ると「14歩」でした><。。外出していなかった日。自分で笑ってしまいました^^。

 

 

 

昨日は、4000歩を超えていました。散歩や買い物だけでも結構歩いている・・・。

 

今、机の端に置いてあったスマホを見ると、「0歩」でした。。新たな一日のスタート♪。どこか素敵な機能です。

 

 

 

 

 

笑顔で元気に。。素敵な一日でありますように。

 

 

 

昨日のうちの紫陽花さんたち。