チェリー・サルビアさんの「赤い花」に 役立つ「らんまん図鑑」に  「若葉の頃」♪の5月1日 | てつびんてっちゃんの部屋 (思秋期☆てったん^^)

 

 

 

2023-4-30(日)  おはようございます。昨日から大雨。雨の音で目覚めたような。

 

昨日の昼過ぎまでは曇り空。。公園の花壇が綺麗でした。イチハツさんが一杯。

 

 

チェリセージさんの赤色も鮮やかです。サクランボ色。。チェリー🍒と関係があるのでしょうか。

 

おお、サクランボのような甘い香りから名前が来ているようです。「セージ」がつくのでハーブの仲間でしょうか。

 

シソ科 サルビア属 別名は「サルビアミクロフィラ」さん。

 

 

 

 

 

 

シランさんもよく見かけます。「紫蘭」。

 

 

 

 

 

 

イチハツさんの下に黄色い花。

 

ん、これは!。

 

 

 

 

 

 

確かに記憶にある花。

 

 

ん、朝ドラの「らんまん」にも出て来たでしょうか。

 

 

 

 

不思議な花。。見入ってしまいました。

 

 

ああ、米粒のようなツボミ。

 

 

「タイトゴメ」さんの花かもしれません。

 

調べると確かに黄色い不思議な花が咲きます。

 

 

 

 

 

 

 

違うかもしれません。アンテナのように伸びた雄蕊に星型の花弁・・・似ています。

 

 

 

 

 

 

新緑が綺麗。。若葉の頃。

 

「若葉の頃」♪(「First of May」)はビージーズの綺麗な曲です。
 

 

 

 

 

 

 

 

昨日も弾き語り🎸。

 

 

JASRACのリストになかった曲が4曲(*印)

 

知られていない無名の曲であったり、有名でも権利関係で定まっていなかったり、設定されていないのかもしれません。

 

「紅い花」♪(ちあきなおみさん)のカンペも作り出して昨日初めて少し唄いました。

 

「冬隣」♪と同じく杉本真人さんのメロディ。。印象的です。

 

 

 

 

2023-4-29(土) 15:37-17:58

 

乾杯 長渕 剛 / 長渕 剛

俺たちの勲章テーマ(あゝ青春) トランザム / 吉田 拓郎

はだしの散歩 岩崎 宏美 / 穂口 雄右 *

ONE MAN BAND(吟遊詩人の唄) 甲斐バンド / COURTNEY DAVE(訳詞)

IN THE MORNING  // BEEGEAS THE / GIBB BARRY ALAN(原詩)

GOOD NIGHT 福山 雅治 / 福山 雅治

APRIL COME SHE WILL 森山 良子 / SIMON PAUL(原詩)

紅い花 ちあき なおみ / 杉本 真人

冬隣 ちあき なおみ / 杉本 真人

太陽の破片 尾崎 豊 / 尾崎 豊

私は忘れない 岡崎 友紀 / 筒美 京平

I TALK TO THE WIND  KING CRIMSON / GILES MICHAEL REX(原詩)

MOONCHILD  KING CRIMSON / GILES MICHAEL REX(原詩)

君はロックを聴かない あいみょん / あいみょん

裸の心 あいみょん / あいみょん *

愛の花 あいみょん / あいみょん *

満月の夕 SOUL FLOWER UNION / 山口 洋

ささやき 岩崎宏美 / 穂口 雄右 *

蘇州夜曲 渡辺 はま子 / 服部 良一

サザエさん一家 宇野 ゆう子 / 筒美 京平

レナウンワンサカ娘 久美 かおり / 小林 亜星

ゲゲゲの鬼太郎 熊倉 一雄 / いずみ たく

あしたのジョー 尾藤イサオ / 八木 正生

タイガーマスク 菊池 俊輔 / 菊池 俊輔

遠い世界に 五つの赤い風船 / 西岡 たかし

負けないで ZARD / 織田 哲郎

 

 

 

サッカーのACL(アジアチャンピオンズリーグ)の決勝第一戦(サウジアラビア)。先ほど見終えました。

 

 

アルヒラル(サウジアラビア) 1-1 浦和レッズ

 

緊迫した試合。海を渡った浦和サポは700人ほどと実況で言っていました。相手のアルヒラルサポーターは5万人を超えていたようです。

 

鳥肌が立つような「アウェイ感」はフットボールの醍醐味でしょうか。プレイヤーも、見る方も。

 

 

第二戦で浦和が勝つか、0-0の引き分けなら浦和の優勝。1-1なら延長戦。2-2以上の引き分けかアルヒラルが勝てばアルヒラルの優勝。

 

 

第二戦は5月6日、浦和のホーム埼玉スタジアムです。

 

 

 

空からスタジアムに近づいていく映像が幻想的でした。

 

アルヒラルのサポーターの描くコレオ(人文字)も綺麗でした。青色がチームカラー。

 

 

 

 

 

 

 

4月も終わりです。明日から5月。

 

笑顔で元気に。。素敵な一日でありますように。

 

 

 

 

5月ということではないのですが、うちの花さんたちも席替え。雰囲気が少し変わりました。