「襷(たすき)」をした埴輪さんに クラフトからの「愛の生命」へに 見やすい「ドレミ」の楽譜♪ | てつびんてっちゃんの部屋 (思秋期☆てったん^^)

 

 

 

 

2023-1-4(水) おはようございます。朝、エイ!を置き出した瞬間足の肉離れ><。。痛かったぁ。注意しないと。

 

ことし最初のゴミ出しの日。

 

 

冒頭の写真は昨日訪れた商店街の飾り物。

 

ラン(シンビジウム?)さん せんりょうさん

葉牡丹さん・・・ 正月らしい組み合わせです。

 

 

 

昨日も坂道を下っていきました。

 

 

空がきれい。

 

 

 

 

 

 

昨日は箱根駅伝が素敵でした。。

 

各校のそれぞれの中継場所での襷(たすき)リレーの度にウルウル。

 

あ、「襷(たすき)」という漢字には「学(學)」という字が・・・。と思ったら、よく見ると漢字の右の下は「子」ではなくて、「手」でした><。。

 

でもどこか微笑んでしまう漢字です。

 

 

和服の襟や袖などが邪魔にならないように日常生活に定着していった「たすき」。古来神聖な意味合いもあったようです。

 

「たすき」をした埴輪が!。

 

 

 

 

公園の花壇のキク一族さん、まだまだ元気。

 

 

 

 

 

 

 

桜さん。

 

 

 

 

 

 

歌との出会いや「再会」は不思議。

 

「ぼくにまかせてください」♪のクラフトに濱田金吾さんがおられていたのを知って、すぐに濱田金吾さん作曲の「愛の生命(いのち)」♪というカンペを探す・・・。

 

岩崎宏美さん。

 

 

作詞は山口洋子さんの美しい曲です。

 

映画「ヤマトよ永遠に」の挿入歌でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

高校の時、二畳ぐらいの部屋でぼぉ~とFMラジオを聴いていました。

 

突然流れてきた音楽に「ひと聴き惚」♪。

 

全く知らない曲。。

 

すぐに彼女の三宮国際会館でのコンサートへ。またびっくり・・・。レコードより素敵。

 

すぐにファンクラブに入りました。

 

岩崎宏美さんの「はだしの散歩」♪という曲でした。

 

 

ドレミ楽譜出版の楽譜は見やすい。。学校帰りにレコード屋で楽譜集も買って来ました。

 

岩崎宏美さんと太田裕美さんのデビュー当時の曲を40曲ぐらい収録。それで800円!。安い!。

 

そうそう、濱田金吾さんは太田裕美さん・岩崎宏美さん・西城秀樹さん・高橋真梨子さんへの楽曲提供がすごく多い。。今朝調べて知りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日の弾き語り🎸曲リスト。

 

 

 

2023-1-3(火) 15:30-18:00  No 3

 

はだしの散歩 岩崎 宏美 / 穂口 雄右

プレゼント JITTERIN’JINN / 破矢 ジンタ

想い出まくら チェリッシュ / 小坂 恭子

春うらら 倍賞 千恵子 / 田山 雅充

OH MY LOVE THE LETTERMEN / LENNON YOKO ONO(原詩)

僕にまかせてください クラフト / さだ まさし

時をかける少女 原田 知世 / 松任谷 由実

愛の生命 岩崎 宏美 / 濱田 金吾

WINTER TIME(冬将軍) STEVE MILLER BAND / MILLER STEVEN(原詩)

ハローグッドバイ アグネス・チャン / 小泉 まさみ

あなたのすべてを GRACIELA SUSANA / 佐々木 勉

ある日突然 トワ・エ・モア / 村井 邦彦

結婚するって本当ですか ダ・カーポ / 榊原 政敏

瑠璃色の地球 辛島 美登里 / 平井 夏美

CAN T HELP FALLING IN LOVE ELVIS PRESLEY / PERETTI HUGO(原詩)

夜がくる マーク・HAMA / マーク・HAMA

霧のめぐり逢い 岩崎 宏美 / 筒美 京平

ドリーム 岩崎 宏美 / 筒美 京平

バスストップ 平 浩二 / 葵 まさひこ

BUS STOP THE HOLLIES / GOULDMAN GRAHAM KEITH(原詩)

青春の坂道 岡田 奈々 / 森田 公一

黄昏のビギン 水原 弘 / 中村 八大

EDELWEISS  / / RODGERS RICHARD(原詩)

 

 

 

 

こちらは最低気温・最高気温が 4度~10度ぐらいの日が続きます。

 

この時期らしい寒さ。

 

 

今日は病院への通院日の水曜。。行こうか思案中。。

 

薬を数えました。

 

前回4週間分頂いたのでまだ余裕が。。少し横になってからまた考えましょう。

 

 

 

今日も笑顔で元気に。。良い一日でありますように。

 

 

 

昨日のうちの花さんたち。

 

紫陽花は剪定しました。。また咲いてくれるでしょうか。デンマークカクタスさんのつぼみが一杯♪。カランコエさんの季節もそろそろ終わりでしょうか。