『けんちゃんのもみの木』に 朝のサックスの音色♪に 会いに来た「蝶々」 | てつびんてっちゃんの部屋 (思秋期☆てったん^^)

 

 

 

 

 

 

2021-11-12(金)  おはようございます。冷たい雨の朝。。かなりの本降り。。そして雷⚡><。

 

 

傘をさしてゴミを出してきました。

 

 

落葉は思ったより落ちていない。。明日の朝は山のような落葉の予感。

 

 

 

朝、目覚めてすぐ。「あっ、岩崎宏美さん特集の日だ」。。ラジオ深夜便をつけると最後の一曲でした><。

 

そのあとの4時からのコーナーでは絵本が紹介されていました。。朗読も。。涙が。

 

 

『けんちゃんのもみの木』。

 

 

9歳の男の子「けんちゃん」が初めて一人で飛行機の旅。

 

 

そして御巣鷹山で星になります。

 

 

 

「けんちゃん」のお母さんの美谷島邦子さんの文、絵はいせひでこさん。

 

 

美谷島邦子さんは遺族の集まり「8・12連絡会」の事務局長もされているとか。

 

 

 

あの日、「けんちゃん」の隣に座っていた女性の母親から手紙を頂いたとか。。

 

 

 

 

「娘は子供が大好きだったから、あの時もきっとケンちゃんの手をずっと握っていたと思いますよ」

 

 

 

 

そのような手紙だったような。きっと二人は飛行機の中で話が弾んで友達になっていたはず・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この二日ほど朝ドラでも涙。。

 

 

切ない。。主人公の安子(上白石萌音さんん)の表情が心の琴線を震わせます。

 

 

バックで流れるサックス?の音楽も印象的です。渡辺貞夫さんのよう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日も弾き語り🎸。。

 

 

 

途中でめったに開かないカンペの「卵」の束を。。ずっと忘れていた唄を一杯練習。

 

 

 

「アルプス一万尺」♪も発見。。「29番」まで歌詞が・・・。「エーデルワイス」や「鹿島」が歌詞に出てきます。。蘇る記憶。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

古いカンペを探し出したきっかけは、「The end of the world」♪。

 

地元の「ラジオ関西」の音楽番組「名曲ラジオ」で紹介されていて知った曲です。

 

 

ラジオ関西はジャズであったり、タカラヅカの番組であったり神戸らしい趣も。

 

 

 

ステーションソングはもう半世紀近く?、「海の見える放送局」♪(チューインガム)。。そのカンペがどこかにあったなぁと思い出して。。

 

 

普段歌わない曲も一杯。。2年ぶりぐらいの曲も。

 

 

 

とても新鮮で楽しかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

美谷島さん御巣鷹山に登ると、碑や自分の肩に蝶々さんが飛んできて止まるとのこと。

 

 

 

けんちゃんが会いに来たのかも。

 

 

 

受け継がれていく「いのち」。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サッカーのワールドカップアジア最終予選。

 

 

ベトナム 0-1 日本。

 

 

予想通り最後まで緊迫した展開でした。勝ち点は「9」まで来ました。豪州とサウジが1-1で分けただけに貴重な勝ち点「3」でした。

 

 

 

伊東純也・・・まさにフル稼働。。

 

三苫薫を見たかった・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

梅のように見えた樹木。。昨日、近くまで行きました。。

 

 

蕾も一杯。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の午前中はずっと雨模様のよう。

 

 

この数日雨の日が多い。。というか変わりやす天気です。。昨日も、雨だと思ったら日差し、すぐに夕立のような激しい雨。

 

 

 

 

 

今日も笑顔で元気に。素敵な一日でありますように。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゴミ袋に入った落葉さんたちも写真に仲間入り♪。

 

 

 

 

紫陽花さんがまだ咲いている・・・。すごい。