「創世記(ジェネシス)」の朝に 懐かしの「タツノコプロ」に オルゴールのような「詩人と私」♪ | てつびんてっちゃんの部屋 (思秋期☆てったん^^)

 

 

 

 

 

 

2021-9-7(火) おはようございます。ゴミ出しをしてきました。花さんへの水やりも。

 

 

 

 

今朝も未明に起きだして。弾き語りサイトへの報告。。朝のルーティンになってしまいました。

 

 

 

朝、花々に水をあげるのと同じような。

 

 

 

 

それぞれの日々のルーティンって案外大切かもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝、ふとジェネシスを聴きたくなりました。

 

『Selling England by a pound』のアルバム。

 

 

直訳すると「ポンドの量り売りでイングランド売っている」・・・すごいタイトル。ああ、邦題は「月影の騎士」。。すごいギャップ。73年。輸入盤の店で買った記憶が。リアルタイムよりかなり遅れて。。高校時代。

 

 

 

「Firth of Fifth」♪という曲が大好きです。。最初と最後のピアノソロ、間奏のフルートが美しい曲。。

 

 

 

当時のメンバーは誰だったんだろう。

 

 

 

調べてみました。

 

 

 

 

ピーター・ガブリエル (ボーカル フルート オーボエ パーカッション)

12弦ギター バッキングコーラス)

 

マイク・ラザフォード (ベース 12弦ギター エレクトリック・シタール)

 

フィル・コリンズ (ドラムス パーカッション ボーカル)

 

スティーブ・ハケット (ギター)


トニー・バンクス (ピアノ オルガン メロトロン シンセサイザー 

 

 

 

 

最強の5人だったような。

 

 

 

ピアノやフルートはプログレロックとの「親和性」が高い・・・。メロトロンやシタールが出てくるのも。

 

 

 

 

 

 

4年前の九月。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨夜会話の中で、ふとしたことで「タツノコプロ」の話題に。。

 

 

懐かしい名前。漫画の制作プロダクションだったような。

 

 

 

最初に見たのは「宇宙エース」だったろうか。。どんな漫画があったのだろう。

 

 

調べてみてビックリ。。馴染みの漫画ばかり。。(「アニメ」という言葉をつかうのはどこかためらわれます><)。

 

 

「マッハGoGoGo!」 「ハクション大魔王」

「いなかっぺ大将」 「みなしごハッチ」

「タイムボカン」 ・・・

 

 

 

 

うう 昨日は弾き語りで「みなしごハッチ」♪(しまざき由里さん)を唄った・・・。

 

 

 

 

 

 

 

うっ、ピントが合っていない><。

 

 

今度はしっかり合わせよう。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

花好きのネコさんの「チャー」が時々出没する公園。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5年前の秋。当時は子猫だった「チャー」。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日弾き語りで「詩人と私」♪を唄いました。

 

 

オリジナルはインストルメンタルのフランク・ミルズの「The Poet and I」♪。

 

 

 

訳詞は岩崎宏美さん。。録音は80年の2月の日本フィルとの共演したライブのよう。『シンフォニー』というライブアルバム。

 

 

 

調べていてビックリ。。同じ年の80年の7月に高田みずえさんがシングルで発売していました。「私はピアノ」♪のB面曲。。こちらの方は訳詞(作詞)はたかたかしさん。。タイトルは「帰郷」♪。

 

 

 

 

ん、たかたかしさん・・・。記憶あるお名前。

 

 

 

 

 

ああ、貝がらの「にじ」♪を作詞された方。。ドラマ「パパと呼ばないで」のオープニング曲。そして、松崎しげるさんの「愛のメモリー」♪の作詞も。

 

 

 

 

『シンフォニー』の「詩人を私」♪を久しぶりに聴いてみました。最後からの2曲目の曲だったようです。ラストは「私たち」♪。

 

 

 

 

 

一曲の曲から、色々な曲を思い出していく。風景も思い出していく・・・。

 

 

 

 

本当に不思議です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の予想最高気温は29度。。

 

 

秋が街角の角からそぉ~と出番を待っている。

 

 

 

 

 

今日も笑顔で元気に。。素敵な一日でありますように。

 

 

 

 

 

 

昨日の3時ごろのうちの花さんたち。

 

 

 

綺麗です。