「ひとり旅」への誘いに 明日へつながる「あした」♪に 思い出した「ハンカチの花」 | てつびんてっちゃんの部屋 (思秋期☆てったん^^)

 

 

 

 

2021-5-26(水)  おはようございます。雲の多い朝です。。天気崩れるのは今夜あたりからのよう。。昨日は天気予報をしっかりと見ていませんでした。

 

 

昨日は洗濯日和でした。

 

 

 

 

今朝は花の写真を撮りませんでした。ブログも今朝はお休みに・・・と思っていたのですが、録画していた昨夜の「こころ旅」の「とおちゃこ」を見ていると書きたくなりました。。

 

 

素敵な番組。

 

 

 

 

今月末で、長く続けた朝の短時間の仕事も終了。。

 

 

毎日時間差でセットしていた目覚ましも解除して眠れる・・・。

 

 

でも、生活のリズムはきっと変わらないだろうなあ。

 

 

朝、日差しを浴びる。花々にあいさつする。。緑の木々の下で深呼吸する。

 

朝のブログに夕方の弾き語り🎸。。

 

 

 

 

大切な、「ゆるやか」でいられる時間。。

 

 

 

20年ぐらいしていなかった泊りがけの「一人旅」もする時間が出来そう♪。。

 

 

 

 

火野さんの「こころ旅」を見るたびにに旅行したくなります。。今は富山の旅。

 

 

 

 

 

 

2年前の五月末ごろの写真を見ていました。

 

 

 

おおぉ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日はお出かけ。。南の空が綺麗でした。

 

 

帰ってきたのは昼3時過ぎ。。迷ったのですが、いつもの弾き語り。。少しだけでも声を出したい・・・。

 

 

結局いつもと同じぐらい唄いました。

 

 

最後に唄ったのは、あさみちゆきさんの「明日」♪。

 

 

歌詞も素敵です。阿久悠さんの作詞。

 

 

 

あしたはあした、今日より光る♪

 

  あしたはあした、今日よりうたう♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年前の五月。。うちには、フクシアさんとコンロカさんが。。

 

 

すっかり記憶から消えていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コンロンカの別名は、「ハンカチの花」。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日の朝と同じ場所。公園花壇。。2年前。

 

 

やっぱり、アガパンサスさんが。

 

 

 

 

梅雨に入ると、紫陽花さんとアガパンサスさんが、「そろそろですね」と開花の計画の相談をしていたかのよう^^。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

花々の古い写真も素敵です。

 

 

同時に蘇ってくる記憶も。

 

 

 

 

 

笑顔で、元気に。。よい一日でありますように。

 

 

 

 

 

 

 

「今朝」のうちの花さんたち。

 

 

 

今朝の、「おかえりモネ」の中のセリフに驚きました。

 

 

 

登場した、元ミュージシャンの言葉。今はジャズ喫茶のマスター。塚本晋也さん。。朝ドラによく出ておられる・・・。

 

 

今は趣味で花の写真をたくさん撮っている。

 

 

 

 

 

 

 

「こころがおだやかになるからねぇ~」