驚きの「名作座」に 弘前の香りに 立派な「先代」風信子さん | てつびんてっちゃんの部屋 (思秋期☆てったん^^)

 

 

 

 

2021-3-15(月) おはようございます。新しい週の始まりです。日中は全国4月並みの気温とか。

 

桜の開花に勢いがつきそう。

 

 

 

昨日もいい天気。。下のほうへ買い物へ。。坂道を下りながらたびたび空を見上げました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゆきやなぎさん。

 

 

 

 

 

 

 

今朝の英国BBCニュース。若い女性が現職警官に暴行され死亡。。大きな抗議運動へ。

 

ミャンマーでは、リーダー的存在だった19歳の女性がデモ中に死亡。。「遺書」を残していました。。覚悟のデモ参加だったのでしょう。。

 

 

「接待」や、「忖度」みたいなものがニュースになる日本とのギャップに驚かされます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日も7時過ぎに床へ。。ラジオをつけると、「新・日曜名作座」。

 

西田敏行さんと竹下景子さん。。何役も声を変えて演じられる。

 

すごい。

 

 

昨夜だけで二人で10役ぐらいは演じたでしょうか。

 

 

昨日の話もどこか懐かしい昔の日本の雰囲気。誰のなんという作品だろうか・・・。

 

 

古関裕而さんのテーマ曲とともに流れる、最後の紹介で分かりました。

 

 

石坂洋次郎さんの短編集からの、『風俗』。

 

 

青森が話の舞台のよう。。石坂洋二郎さんは、青森の弘前出身だったのですね。幼いころの記憶を短編集にされたのかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

駅の花壇。。綺麗でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

ぐわぁ。。最後のあいさつを書かずにアップしてしまったぁ。。再度追加。

 

 

 

笑顔で穏やかな良い一日、そして良い週でありますように。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

風信子(ひやしんす)さん。。三色きれいに咲きました。「先代」のほうが先に咲きそろいました。。

 

 

 

不思議。。

 

 

 

 

やはり「経験の差」でしょうか^^。