鶺鴒さんが呼んでくれた「ルリカケス」さんに ウルウルの開幕戦に 銀髪のトップ下 | てつびんてっちゃんの部屋 (思秋期☆てったん^^)

 

 

 

2021-2-28(日) おはようございます。雲の多い朝です。今朝も寒かったけれど日中は10度ほど気温が上がりそう。

 

2月も晦(つごもり)。。今年の桜の開花は早めらしい。。

 

 

 

「ハクセキレイ」さん。。

 

 

 

 

 

 

 

セキレイさんは、青っぽい色だったような。

 

調べると、白と黒基調の小鳥。。あれっ。。

 

 

 

ああ!。。思い出した。。「ルリカケスさん」と勘違いしている。

 

 

4年ほど前、歌いたい曲をノートに書きあげていました。CDとかはほとんど聴かなくなったけれど、いろいろな方がカバーしている生歌を聴いて、「歌いたい」と思うことが多いです。

 

そんな曲ばかり。

 

 

メモした曲、ほとんど放置><。。覚えたのは、「帰省」♪・「遍路」♪・「あなたがここにいてほしい」♪・「テルーの歌」♪ぐらいでしょうか。

 

 

 

「ルリカケス」♪と、「鶺鴒(せきれい)」♪。。両方ひさしぶりに聴いてみました。どこかこころが安らぎます。

 

 

 

「鶺鴒」さん、二十四節気をさらに3つに分けた「七十ニ候」にも登場。

 

 

七十二候には、「鳥さん」が一杯登場。

 

 

うぐいす ツバメ 鷹 ・・・ そして鶺鴒(せきれい)。

 

鶺鴒鳴  せきれい鳴く   

 

 

9月12日ごろとか

 

 

 

 

ノートの隣のページには、覚えた花の名が一杯^^。

 

 

 

 

 

 

 

昨日のJリーグ。。感慨深いことが一杯。。思わずウルウル。

 

 

引退した中村憲剛さんが、テレビで解説をされている・・・。

 

高校を出て初々しい坊主頭だった大久保嘉人が、時を経て「桜(セレッソ)」に戻ってきた・・・。

 

高校生で最年少デビューをした、オシムチルドレンの阿部ちゃん(阿部勇樹)がキャプテンマークを付けている。しかも得点。

 

大杉漣さんが愛した徳島ヴォルティスが久しぶりにJ1に。。そして勝利。

 

小野伸二が札幌ドームのピッチでプレーしている・・・。

 

手倉森監督がベガルタ仙台に戻ってきている・・・。

 

浦和のトップ下、全く知らない選手がつとめている・・・。髪の毛が銀色。。小泉佳穂(よしお)選手。。おお、青学卒の24歳。。おお、子供のころはFC東京U15に・・・。

 

イニエスタが負傷中の神戸は、走るチームに変貌。。古橋亨梧(きょうご)は、数少ない「いつも裏切らない」選手です。

 

 

 

 

それぞれのクラブも選手も監督も、そしてサポも。。いいときも悪いときも。。長いスパンで「見続けて」いるといろいろな「贈りもの」のような場面に出会うことがあります。。

 

 

人生と一緒のような。

 

 

 

 

 

 

 

明日から三月弥生。

 

 

笑顔で、元気に。。素敵な日曜日でありますように。