微笑ましい「スミ子」園長に 旋律となる「忘れな草」 | てつびんてっちゃんの部屋 (思秋期☆てったん^^)

 

 

 

2021-2-16(火) おはようございます。少し寒さが戻ってきた朝。。でも日差しがあっていい天気♪。

 

朝、テレビをつけると。。アメリカの株式市場が休みになっている・・・。。今日は「祝日」とのこと。

 

何の日だろう・・・。調べると、「ワシントン誕生日」。2月の第三月曜日とのこと。

 

 

 

 

 

 

 

未明眠れずにラジオをつけました。

 

おお。。坂本スミ子さんへのロングインタビューの再放送。とても心温まるインタビュー。

 

坂本スミ子さんのパワーにアナウンサーもたじたじ><。。ずっと幼稚園の園長もされていたのですね。

 

「夢で逢いましょう」の話題もいっぱい。。紅白に出場してこの歌を熊本城の前で歌うのが夢だったとか。デビューから紅白の常連。

 

 

「たそがれの御堂筋」♪も紅白で歌われていたのですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

坂本スミ子さん、「楢山節考」でカンヌ映画祭へ。。監督の今村昌平さんは、そういう場は苦手らしくて日本にとどまる。

 

 

「私は歌も歌っています」と、ミカン箱(リンゴ箱?)の上で唄ってプロモーション。。当時は「レッドカーペット」とかもなかった質素な映画祭だったとか。

 

 

 

見事に、最優秀の「パルム・ドール」を獲得。

 

 

 

歌手・女優として頑張ってきたことへの、天からのプレゼントで子供たちと接する人生をいただいた・・・。

 

 

 

素敵な言葉。

 

 

「楢山節考」で親子を演じられたお二人ともあちらの世界へ。。再会されて何をお話されているのでしょうか。

 

 

 

坂本スミ子さんと緒形拳さん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小鳥さん。。春の予感を味わっているかのよう。

 

 

 

 

 

 

 

昨日は久しぶりに尾崎豊さんの、「Forget-me-not」♪を唄いました。。今朝、ライブサイトへ報告。。同名曲があった・・・。さだまさしさん。

 

おふたり、違うジャンルのようですが、どこか同じような「感性」を持っておられたのかも。

 

 

そういえば、さだまさしさんと坂本スミ子さんは深い交流があったとか。。

 

 

 

そうそう、昨日の1曲目はボーチェ・アンジェリカの「忘れな草をあなたに」♪でした。女性6人組の合唱団だったようです。倍賞千恵子さんのバージョンが浮かんできました。

 

 

 

ん、つぼみにテントウムシさんが・・・。

 

 

 

 

 

 

 

朝、テレビで「世界にネガティブなイメージを広めてしまったのでこれからも大変」みたいなコメント。

 

 

五輪。。過度にネガティブな方向へ「ミスリード」していったのは日本のメディアそのものだったという気もするのですが。。

 

 

すこしうんざり。。この話題は。

 

 

 

 

 

あなた大きくなったわねぇ

 

 

声をかけているかのよう^^。

 

 

 

 

 

 

 

 

穏やかな、よい火曜日でありますように。