港町サウザンプトンに 思い出したラングーンに 春を信じるということ | てつびんてっちゃんの部屋 (思秋期☆てったん^^)

 

 

 

 

2021-2-7(日) おはようございます。静かな日曜の朝です。それほど寒くはありません。

 

 

録画していた先週の「麒麟が来る」を見ながらのブログ。。今夜が最終回。いよいよ「本能寺の変」。。

 

 

信長の染谷将太さんの演技が少し怖い。。信長・秀吉・家康・・・、そして光秀。。ドラマといえ、みなキャラが立っている・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝一番に、うれしいニュース。。

 

 

イングランド・プレミアリーグで、南野拓実がゴール。サウザンプトン移籍しての初めての試合。。

 

 

 

なかなか印象的な綺麗なゴールでした。

 

 

 

 

復活の契機となってくれればいいのですが。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サウザンプトン(サウサンプトン)。。個人的に馴染みの深いクラブ。。吉田マヤがいたクラブというのもあるのですが。

 

 

 

半世紀ほど前に神戸にも来て試合をしてくれました。。港町つながり^^。

 

 

日本代表は3連敗><。

 

 

 

 

日本サッカーに未来などない・・・そう思わさせられるような「冬の時代」が来る「予感」を感じ出したころ。

 

 

 

メキシコ銅メダルのわずか2年後ぐらいなのに。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

言葉に出して間違えに気づくことって随分あります。

 

先日もミャンマーの前身のビルマの首都を「ビエンチャン」と。。ビエンチャンはラオスでした><。

 

ビルマの当時の首都は「ラングーン」。。ああ、その読み方が変わって今のミャンマーの「ヤンゴン」になったのですね。

 

 

しかも、今は首都ではなかった><。。

 

 

 

五輪組織委員会の会長は、「あの発言」をした後に「気づかなかった」のでしょうか。。その場にいた誰かがすぐ注意してあげていればいいのに・・・。

 

そちらのほうも深刻な問題に思えます。

 

 

 

「女性の委員が多ければ、時間はかかるけれど論議が深まっていいことです」

 

 

 

ぐらいなところで終わっていれば、混乱やその発言で傷つく方も少なかったのでは。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

洗濯終了。。今日もよく乾きそう。

 

 

また何度か寒い朝があるようです。。春はあと少し、もう少し。

 

 

 

笑顔で。元気に。。素敵な日曜日でありますように。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

春が来るのを信じる。。

 

風を信じる子供。。。素敵な名前です。

 

 

 

風信子(ひやしんす)さんも日光浴^^。

 

 

あっ、今朝のブログ。。最初タイトルをわすれていました><。。