懐かしのポーチュラカさんに 花カレンダーの「バンダ」さんに 「10番 テル」 | てつびんてっちゃんの部屋 (思秋期☆てったん^^)

 

 

 

 

 

2021-1-29(金) おはようございます。今朝は寒い><。。そして外は強い風。。でも日差しは一杯。。洗濯日和のよう。

 

 

冒頭の写真。。半年ぐらい前のうちの花さんたち。。懐かしい・・・。。

 

 

ハゲイトウさんを買ってきたばかりのよう。

 

 

 

早朝、「ラジオ深夜便」を聴くと「尾木ママ」へのインタビュー。とても素敵でした。

 

教師出身の尾木ママ。。。先生にはつらい記憶が多かったみたいで、先生になる気は全くなかったとか。

 

でも、学生時代の母親の言葉。

 

 

 

先生で辛い思いをしたあなただから、苦しみや悩みを分かってあげられる先生になれるんじゃない?

 

 

はっきりとは覚えていませんが、ラジオで紹介されたのはそのような言葉だったような。

 

 

素敵なお母さんです。

 

 

 

 

 

これも懐かしい。。去年の夏頃の公園の花壇。。川沿いに下って行った下の方の公園。めったに行かない公園。

 

 

「ポーチュラカ」さんのよう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

古い「366日誕生日花カレンダー」。。久しぶりに1月分を見ました。。

 

 

えええ!。。「パンダ」🐼!。

 

 

 

 

よく見ると、「バンダ」でした><。

 

 

 

ランの仲間のよう。。「翡翠(ヒスイ)蘭科」。

 

不思議な色合い。でも好きな色です。

 

 

 

 

 

 

 

 

レプトスペルマム。。覚えにくそうな名前。

 

昨日の誕生日花。。かわいい。

 

 

「質朴な強さ」。。素敵な花言葉です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日のBS。。「地球TAXI」の特集。。仙台編を見ました。仙台の秋、銀杏が綺麗。。あの色はベガルタ色・・・。気がつきました。

 

 

BGMで「青葉城恋唄」♪。

 

 

仙台。。素敵な街。。訪れたい街がまた増えました。

 

 

 

2台目に乗ったタクシーの運転手の男性。。サッカーのベガルタ仙台の大ファンでホームの試合はスタジアムにいつも駆けつけるとのこと。応援歌を口ずさむ♪。

 

 

ファンになったきっかけは一人の選手だったとか。

 

 

 

誰だろう。。名前を聴いて、「ああ!」。

 

 

 

「テル」♪。。岩本輝雄さん。。左足の強烈なシュートが有名でした。伝説に残るFKもたくさん。。

 

 

 

ラモスのあとの日本代表で「10番」を一時期つけていました。。ファルカン監督の時代。。甘いマスクでも有名でした。

 

 

繰り返す大怪我がなかったら・・・。

 

 

 

今朝はゆっくり。。先ほど花さんに水をあげてきました。

 

 

 

ヒヤシンスさん二鉢。。どちらもすくすくと背丈を伸ばしています。

 

競争を始めたような・・・^^。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

穏やかな、優しい一日でありますように。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

家の中に「避難中」のサイネリアの「セネッティ」さん。。

 

 

部屋の中でも立派です。