あこがれの「QPR」に 一杯の「かなしみは・・」に 「第四間氷期」 | てつびんてっちゃんの部屋 (思秋期☆てったん^^)

 

 

 

 

 

 

2020-4-27(月) おはようございます。新しい週の始まりです。薄曇りですが暖かです。。洗濯中。。今日はそのに干しましょう。

 

 

淡々と、日々を過ごす。。このブログも。

 

 

 

どこか葛藤みたいなものあるのだけれど。

 

 

 

 

 

 

朝、せっせと弾き語りサイトヘの楽曲報告。。

 

リストから選ぶだけなのでそれほど苦ではないのですが時々困ることが。

 

 

 

 

洋楽を日本人が邦題で唄っている場合、その原曲のタイトルを探し出すのに苦労。

 

 

 

渚ゆうこさんの、「京都慕情」♪。

 

 

 

オリジナルタイトルは、「Reflections in a place lake」♪。。

 

「パレス(宮殿)の池に映る反射」・・・><。

 

 

 

「宮殿」は転じて、「有力者の豪華な邸宅や住居」みたいな感じでしょうか。。京都の様々な文化遺産・・・。

 

 

 

歌詞には京都の地名がいっぱい出てきます。

 

 

河原町・東山・桂川・高瀬川・嵐山・・・。

 

 

 

 

オリジナルはベンチャーズ。レコード化が後の渚ゆうこさんバージョンはカバーになるようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「パレス」・・・。ロンドンの有名なサッカークラブを思い出しました。

 

子供のころからそのチーム名の「語感」が素敵でした。どこか高貴なチーム名。

 

 

 

「QPR」。。

 

クィーンズ・パーク・レンジャーズ。

 

 

1882年創設。。すごっ。ロンドンの「クィーンズ・パーク」地区から選手が集まっていたようです。

 

 

 

 

今はプレミアリーグの下の「2部(チャンピオンシップ)」にいるよう。

 

 

青と白の横のストライプという珍しいユニフォーム。。調べていると、在籍した選手に思い出の選手が一杯。。

 

 

 

 

トレバー・フランシス。。すごくかっこいい選手でした。イングランド代表にも。

 

 

朴智星(パクチソン)。。京都サンガが天皇杯優勝した時のメンバー。うっ、「京都」とつながったぁ。

 

その後、マンチェスターユナイテッドで大活躍。ワールドカップで3大会連続でゴールをしたアジア人は朴智星と本田圭佑のふたりだけだったような・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あまり知られていない曲は、リストにないことも多いです。

 

 

 

昨日歌った「悲しみは言葉にならない」♪(ザ・フォーククルセダーズ)もない・・・。全部ひらがにしてみたりして探すのですが・・・。

 

 

冒頭の「かなしみは」で調べました。。出てくる出てくる。

 

 

 

 

「悲しみは駆け足でやってくる」♪(アン真理子さん)

「悲しみは窓の向こう」♪(杏里さん)

「かなしみ笑い」♪(中島みゆきさん)

「悲しみは雪のように」♪(浜田省吾さん)

「悲しみはメリーゴーランド」♪(サザンオールスターズ)

「悲しみは・・・」♪(福山雅治さん)

 

 

 

「悲しみは明日を知る涙」♪という曲も・・・素敵なタイトル。。

 

どんな曲だろう。鈴里真帆さん。知らない方・・・。

 

 

ユーチューブで聴いてみました。

 

想像とは違う、なかなかポップなさわやかな曲。94年。

 

 

 

 

げっ。「悲しみはヅラで飛ばせ」♪っていう曲が・・・。モト冬樹さん。。聴くのが怖い・・・。

 

​​​​​​

 

 

 

 

 

 

 

 

 

氷河期の間の期間。。「間氷期」。

 

 

「第四間氷期」という小説がありました。安部公房さん。

 

 

 

 

昨日、「戦間期」という言葉を目にしました。。第一次世界大戦の終結から第二次世界大戦勃発までの期間。。今の世界が似ていると・・・。

 

 

増大する孤立主義・憎悪・不寛容。。過激な言葉。

世界的な大恐慌にも似た経済。

 

 

 

とても大きな、「教訓」に思えます。

 

 

 

 

 

 

洗濯機、そろそろ終わりでしょうか。。そういえば、今コインランドリーの進化がすごいとか。。映像を見てビックリ。。近くにもコインランドリーの店が以前より増えたような。

 

 

 

 

 

笑顔の良い日曜日でありますように。

 

「ステイホーム」でも、こころの中では想像の翼を広げて飛び回っていたいような。