広島の「心臓」に 光る「トレニア」に 「ピーターラビットと私」♪ | てつびんてっちゃんの部屋 (思秋期☆てったん^^)

2015-12-22(火) おはようございます。冬至の朝です。こちらの方も夜明けが7時過ぎに。「夜明け前」の東ではなくて「下」の空も素敵でした。夕暮れのよう。



あさが来た


今日は洗濯・掃除日和とのことです。あとで洗濯機を回しましょう。クリスマスの金曜日あたりから一気に寒くなるそうです。


年末の紅白の曲目が発表されました。ううう><、知らない曲ばかり・・・。


弾き語りで唄えるのは「ジョニーへの伝言」♪と「365日の紙飛行機」♪ぐらい・・・。「おっ!」。。。「君の名は希望」♪が!。すごいスローテンポで時々弾き語りで歌う曲です。乃木坂46。水森かおりさんには「花恋文」♪を歌ってほしかったです。



8年近く前の北京五輪のサッカー。男子は全敗で予選リーグ敗退。当時はサッカー人気の低迷がいわれて週刊誌には「代表はウッチー(内田選手)人気頼り」みたいな見出しも。


実はその時にすでに未来への希望の萌芽は「今か今か」と開くのを待っていました。ブログでも何度か触れました。当時の五輪男子メンバー・・・本田圭・香川・長友・岡崎・西川・森重・吉田マヤ・豊田・内田・李忠成・細貝・・・。今思えばすごいメンツでした。当時は一般的には無名の選手ばかりでした。挫折は大きな成長の「兆し」なのかもしれません。



アジア予選では活躍しながら、北京五輪の最終メンバーには選ばれなかった選手がいました。闘志あふれる才能あるボランチ。地味だけれどチームの心臓になっていきます。世界にも名前が知られる存在に。



広島の青山敏弘選手。今年のJリーグのMVPとなりました。おめでとうございます。




広島の選手・・・誰が出てきても活躍します。二チーム分の戦力を整えたようです。ビッグクラブではなくて資金も少ない・・・。主軸は毎年ほかのクラブに引き抜かれる・・・。レギュラーもサブもなく厳しい練習を重ねてきたのでしょう。



トレーニングが好き・・・。トレーニングマニア・・・。



「トレニア」♪。。。



大好きな花の名前を教えてもらいました。何枚も写真を撮っていました。



夏すみれさん



「夏菫(すみれ)」・「花瓜草」ともいうそうです。


どこか小さな子供の笑顔にも見える愛らしい花です。


花言葉は「愛嬌」とか^^。



トレニアさん



中心の不思議な色合い・・・発光する「光るトレニア」もあるとか。もしかしたらその種類なのかもしれません。



トレニアさん 3


昨夜、めったに歌わない「クリスマスイブ」♪歌っていると色々と記憶が蘇ってきました。


山下達郎さんの歌とともに曲が流れたCMも。牧瀬里穂さんが出ておられました。デビュー当時の彼女の映画「つぐみ」や「東京上空いらっしゃいませ」も素敵でした。


山下達郎さん・・・大瀧詠一さんとも関係が深かったようです。「はっぴぃえんど」のラストライブのバックに達郎さんがおられたシュガーベイブが出ておられたとか。


あのあたりのミュージシャンの相関関係ごちゃごちゃでよく分かりません><。はっぴぃえんど、ユーミン、キャラメルママ、ティンパンアレイ、シュガーベイブ・・・。シュガーベイブにおられた大貫妙子さんも大好きなシンガーです。



頭の中をウサギがピョンピョン♪。大貫妙子さんの「ピーターラビットと私」♪のメロディーが流れ出しました。久しぶりに大貫さんを今日聞いてみよう♪。



一つの歌から色々なものへ「つながって」いく。様々な鮮やかな場面・・・。


歌のそういうところも大好きです。


トレニアさん 2