ガンバる「脚」に 二人分のお尻に 「秋には桔梗」♪ | てつびんてっちゃんの部屋 (思秋期☆てったん^^)


清楚な咲み


2015-9-17(木) おはようございます。風の強い雨の朝です。気温も低くて寒かったです。路傍の花々が秋らしい彩り。「秋」が目にも「さやか」に感じられます。今朝も何枚か写真を。でも風が強くてピンボケばかり><。


昨日の朝は見かけなかった彼岸花が一杯!。一日で咲くんだ・・・。



昨夜はすごいサッカーの試合を見ました。こんなことってあるんだ。


少年サッカー・女子サッカーから欧州のリーグや国際試合などサッカーの試合は年間通して一杯見ます。さすがに生観戦は減りましたが。100試合近くでしょうか。


つまらない試合も多いのですが、10試合に一試合ぐらいすごく面白い試合、100試合に一試合ぐらい腰を抜かすぐらい劇的な試合に出会います。それを見逃さないために見続けているような・・・。


ACL(アジアチャンピオンズリーグ)のクゥオーターファイナルのガンバ大阪と韓国の全北(チョンボク)の対戦。昨シーズンの日韓の王者の対戦。後半42分に全北が得点。このままではガンバの敗退が決まります。そして4分のロスタイムもあと1分・・・。ガンバが劇的なゴール。


終了のホイッスルとともにグランドに倒れこむ全北の選手たち。歓喜に沸くガンバの選手と万博のファンたち。明暗くっきりの厳しいシーンでした。ガンバ・・・このまま突っ走れば年末の日本でのクラブワールドカップでバルセロナ(スペイン)や名門リーベル(リバープレート・アルゼンチン)と対戦できるかもしれません。でも準決勝の相手はレアル・マドリッドと提携している金持ちビッグクラブの杭州抗大。クラブランキングで昨年アジア1位。難敵です。



ガンバ大阪、がんばぁ!。ちなみに「ガンバ」はイタリア語で「脚」の意味です。



彼岸花 3



うっとりするような立派な彼岸花たち・・・。申し合わせたかのように一斉に咲きだしました。


彼岸花 2



今、テレビで天気予報が。こちらの今日の最高気温は22度!!。えええ。短パンにTシャツでは外出できそうにありません。台風20号も接近中。


新しい曲を覚えました。そしてエルビス・プレスリーのファンに「今頃」なりました。


「レット・イット・ビー・ミー(Let it be me)」♪という曲。エバリー・ブラザーズでも有名ですがアレンジがエルビスのバージョンはかなり違います。「愛さずにいられない(Can't help falling love)」♪のライブ映像も見ました。かっこいい・・・。


メジャーデビューが決まってスーツにネクタイの姿に着替える前の不良っぽいビートルズもどこかエルビスみたいな格好でした。彼らも大きな影響を受けたのでしょうね。



今度プレスリーのCDを借りてきましょう♪。




白っぽい彼岸花。やっぱり同じ場所に「今朝から」咲いていました。



彼岸花


今朝も素敵なお話を目にしました。


電車に乗っていた女性(多分おばさん)。目の前の座席には5人ぐらいの小さな男の子たち。小学生。


席をひとりの男の子が譲ってくれたそうです。席を譲ることがあっても譲ってもらったことはなかったおばさん・・・。せっかくなので座ろうと。


するともう一人の男の子もすっと立つ。



あああ、私のお尻はこの小さな男の子二人分なんだ!。話をすると小学校三年生とか。



ほっこりするお話でした。



でも、男の子3人が一斉に立ったら・・・それはそれでショックかなあ^^。




近所でよく見る花。。。これが桔梗なんだ!。最近知りました。思わずある歌を思い出して口ずさんでしまいました。中島みゆきさんのデビュー曲♪。





「春は菜の花 秋には桔梗・・・」♪(「アザミ嬢のララバイ」♪)。



ピンボケです><。



桔梗