一弦はご機嫌ななめ♪に 寿屋に 樹木希林さんの宇宙人 | てつびんてっちゃんの部屋 (思秋期☆てったん^^)

雨に濡れた朝♪


2015-9-3(木) おはようございます。雨に煙る朝です。梅雨の朝でもない、夏の雨の朝でもない雰囲気です。今日はこちらは最高気温26度ぐらいとか。。涼しい・・・。でも最低気温が24度ぐらい・・・一日中同じような気温。どこか風情がないような気もします。


全国的に不安定な気候のようです。大雨の被害なければいいのですが。


不安定といえば・・・昨夜は六人姉妹の一番痩せている妹が不安定でご機嫌ななめ><。ギターの第一弦。Eの音。第六弦もEですが、六弦のお姉さんの1/4ぐらいスリムです。長い間ギターを弾かなかったのでかなり怒っているよう。


ごめんなさい。


ギターをもう一本欲しくなってきました。あ、浮気をしたらますます怒りそう^^。あはは。


昨夜はいっぱい唄いました。今朝は気持ちよく目覚めました。少しずつ以前のリズムに戻していきましょう。



花恋文 2


歳を重ねてくると色々なことに「気づく」ことがあります。


人生って結構平等・・・。苦しんだことも結果素敵な宝物だったり。人の「こころ」を傷つけたら同じような形で自分もいつか悲しい思いをしたり。逆の何気なく優しい言葉をかけたらいつか同じような言葉をかけてもらったり・・・。


意味のないようなことも毎日淡々と続けていくと知らない間に不思議な力になっていたり。


後悔することも多いのだけれど・・・。チャレンジせずに後悔することの方が、やってみて失敗して後悔することよりはるかに多いということだったり・・・。


昨日の朝刊の一面に素敵な言葉を見つけました。




「やってみなはれ やらなわかりまへんで」。



「寿屋」の創業者の言葉でした。以前ブログで触れたことが・・・。



花恋文


「寿屋」で働いていた二人の方の本に載っていた言葉のようです。


二人は開高健さんと山口瞳さん。後に作家になられました。山口瞳さんの「江分利満氏の優雅な生活」の映画はテレビで何度か見ました。


「寿屋(壽屋)」は現在のサントリーで、先ほどの言葉は創業者の鳥居信治郎さんの言葉だったそうです。


かなり前のブログの「ニホン戦後サブカルチャー史」を書いた時に触れました。不思議な「縁」です。ブログを続けていて良かった・・・時々思います。


薄れゆく記憶が精一杯とどまろうとしているような。



ドラマ「マッサン」で堤真一さんが演じられていたのですね。



サントリーは太陽+鳥居から名づけられたそうです。子供のころ見たウィスキーのCMが印象的でした。まだコピーライターとかいう名前がなかった頃、社内に優れた人材がおられたのですね。流れる音楽も素敵でした♪。


「ダンダンディダ~ ドゥディディダ~♪」。



最近ウィスキーは全く飲めません。30代の頃飲みすぎました><。




素敵な「花言葉」。ネコさんもかわいいです^^。



花言葉



今夜は10時から「LIFE ~人生に捧げるコント~」の生放送。『宇宙人総理 みんなで投票 生放送スペシャル』・・・。開票速報も。


生放送で大丈夫なのかなあ~。少しドキドキ。心配^^。



宇宙人役で樹木希林さんがゲスト出演とか!。



見たいような・・怖いような・・・。





宇宙人って絶対います!。地球人そのものが大きなくくりでは宇宙人^^。




朝咲(あさえみ)