万里村さんに カバーの輝きに カタルシス効果♪ | てつびんてっちゃんの部屋 (思秋期☆てったん^^)

2015-4-26(日) おはようございます。少しこの2~3日では肌寒い朝。でも、いい天気。今日も暑くなりそうです。昨日の昼間は近くの商店街のスーパーへ買い物。焼けつくような陽気。半袖でした。うどんひと玉22円・・・安い!。神戸で一番安いスーパーかもしれません。大昔はこの場所に映画館が!。近くの映画館4つ全部なくなってしまいました><。



半年ぐらい前から太り気味><。この前スーツを着ようとしたらスラックスが入らない・・・スーツや礼服全部><。ううう。新しいの買わなくては。本格的にダイエット始めないといけないようです。


半年ぐらい前・・・・ゴムのスラックスにしました。




「ゴムズボン 蜜味なれど ポニョがふえ」(てつびん)。



おはようさん♪


一昨日の深夜のラジオ深夜便・・・つけたら・・・岩崎宏美さん特集。急いで録音しました。昨日4月25日でデビュー40年だったそうです。番組ではプラハでのチェコフィルとのドボルザークホールでの録音も2曲。素敵でした。


カバー曲も2曲流れました。「すみれ色の涙」♪(ブルーコメッツ)と「生命の理由」♪(さだまさしさん)。


「すみれ色の涙」は大好きな歌です。2分台の短い素朴な曲です。作詞は万里村ゆき子さん。作曲はブルーコメッツでキーボードを弾かれていた小田啓義さん。シングル「こころの虹」♪のB面でした。68年とのこと。


万里村さん作詞の「さよならの夏」♪も大好きです。昨夜弾き語りで歌いました。近年ジブリ映画で広く知られるようになりましたが、もともとは森山良子さんが歌われた古い曲でした。60年代後半かと思っていましたが、調べたら76年の同名ドラマの主題歌でした。岩下志麻さんや細川俊之さんがでておられたとか・・・。まったく覚えていませんでした><。



音楽で影響を受けた人やグループを海外と日本で一人選べといわれたら・・・海外はプログレのキングクリムゾン。日本だったら岩崎宏美さん。意外かもしれませんが。



朝空


音楽を本格に聞き出した頃・・・。すでにビートルズは解散。でも、そのころはラジオで音楽が今より一杯流れていたように思います。特にNHKとかは視聴率や聴取率にあまり左右されないのでパーソナリティーの好みの、一般的には「売れない」曲も頻繁に流れていました。色々な曲と出会います。カバーで知る曲もたくさんありました。



アメリカのデトロイト。車の街。モータータウン。


黒人音楽が盛んな街でした。そこのレーベルが「モータウン」でした。



岩崎宏美さんがライブでモータウンを歌われていて色々な歌手を知ります。シュープリームス、ダイアナ・ロス、ドナ・サマー・・・。




今は「カバー」という番組があるぐらいカバー全盛の時代です。いい曲はオリジナルだけじゃなくて違う歌手によって歌いつながれていくようです。



まだ20歳前後のころの岩崎宏美さんが歌われていた曲を今でもよく弾き語りで歌います。あまり一般的には知られていない歌も多いです。


「愛と涙とやさしさと微笑み」♪(堀内孝雄さん)、「吟遊詩人の詩」♪(甲斐バンド)、「ともしび」♪(ブレッド&バター)、「少しは愛をください」♪(小椋佳さん)、「サルビアの花」♪(早川義夫さん)・・・。



最近は本当に多くの歌い手さんがカバーアルバムを出されています。JUJUさんの「Request」とか大好きです。色々な方のカバーアルバムを聴いて「新たな出会い」をしてますますその曲が好きになっていけたら素敵です。



朝花 1


最近ちょっとしたことで涙が頬をつたいます。ドラマを見ていたり、音楽を聴いていても。弾き語りをしながらも・・・。どこか涙でバランスをとっているのでしょう。NHKの「ファミリーヒストリー」もいつも涙ぐむ番組です。


次回は間寛平さん!。


寛平さんとこちらとどちらが先に涙ぐむか・・・。すこしドキドキ。楽しみです♪。




「春の雨 天使のなみだか こころ奏でる」(てつびん)。




ストーンヘイジみたい・・・。遺跡のような趣でした。公園の夕暮れ。


遺跡みたい・・